いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

-->

遅ればせながら、今年はスマホに替えよう。

今年はスマホ買おうか?

私はまだ、ガラケーです。

2台ありますが、両方ともです。

仕事の関係からすると、スマホは必要になります。

まだ、スマホにしていません。

ただ、不自由さを感じた事はありません。

今年の年賀状で、先輩がスマホに替えと書いていました。

年末に相談されたときに、スマホにする事を薦めました。

これからは、スマホはどんどん便利になって行くように思います。

ただ、私がスマホにすると、高二の娘や中二の娘もスマホしたいと言い出しかねませんので、まだ替えかねています。

娘たちもスマホにしたいようです。

しかし、現実、スマホを持っている人がすっごく増えました。

電車に乗っていても、スマホを使っている人をたくさん見かけます。

これから、スマホを使ったサービスが増えていくのでしょう。

今年に入って日経新聞のWEB刊にもスマホ関連の記事をよく見かけます。

スマホ関連の記事が日経新聞のWEB刊で紹介されています。

スマホとクラウドを使って、バイタルサインを取り続ける事ができるようになったという記事がありました。

医療の現場でも活用されるようになっていくのでしょう。

「人間が「情報端末」に、ヘルスケアの進化促す
近未来探訪(1)センサーとクラウドで生活が変わる
人体に装着する最新型の小型センサーが、これまで“捨てられていた”データを拾い集め、新しいサービスを生み出そうとしている。
■心拍数を基にリアルタイムでアドバイス
■24時間筋肉の動きで行動を感知したりできるようになる」など
日経新聞WEB刊2012年1月2日)

スマホを経由して情報を送ったりするようです。

他にもスマホのアプリがどんどんと開発されて便利になってきています。

通訳翻訳が簡単になったりしてきています。

情報収集がしやすくなってきています。

私はiPadを使っていますが、大変重宝しています。

3G機能搭載の機種ですので、どこでもiPadを出して情報をチェックすることができます。

スマホはさらに小型で、

片手で、アプリを使って、多種多様な情報や口コミ情報を簡単に入手できます。

Wi―Fiも普及してきているので情報端末としてはスマホが便利そうです。

ガラケーでもできますが、操作性や通信速度からしてとても使いやすそうです。

今後ともスマホのアプリは増えて行く事でしょう。

今年こそスマホに変更したいと思います。

仕事の関係で必要ですので、

娘たちには内緒で。(笑)

iPhoneにするかアンドロイドのどちらにしようか?

はやり、iPhoneかなと思っています。

私の携帯はauです。今までauのスマホはアンドロイドだけでしたが、

去年10月、auがiPhoneを扱うようになったので、iPhoneに機種変更することができると思います。

普及率から言うと、アンドロイドが52.5%を占めるようになったようです。(2011年7月ー11月)

それからiPhone4Sが出て、iPhoneも奮闘しているようです。

今年の夏にはiPhone5も発売される可能性があるようです。

今、iPadをつかっているので、iPadの操作性からしてiPhoneの方がいいように思います。

アンドロイド携帯は、以前店頭で展示されているのを触ってみたのですが、

個人的にはしっくり来なかったという思いがあります。

スマホはiPhoneにしようと思っています。

あとはいつにするかです。