いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

-->

mixi、Facebook、twitter、ソーシャルメディア。「習うより慣れろ」かな?

Facebookに、

「mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2011年12月最新ニールセン調査。Facebookが停滞、Twitterが再び上昇に転じる」

サイトの記事を紹介していました。

見てみますと、

やはりmixiは、日本独自のSNSだと思いました。

訪問者数では、Facebooktwitterの7割程度なのですが、

mixi 8,135千人 FaceBook 12,543千人 twitter 13,529千人

一人の訪問者の訪問時間はmixiがダントツでした。

mixi 181分  FaceBook 54分 twitter 31分

twitterの6倍です。Facebookの3倍以上です。

昨年の12月だけのデータです。

mixiは利用者がよく使っているのが感じ取れます。

mixiはプライベート、Facebooktwitterはビジネスと使い分けておられる方も、多くいるのではないかと思います。

なんか棲み分けができているような感じです。

日本人にとっては、匿名の方が、交流しやすいから時間も長くなるのかもしれませんね。

Facebookは表向きの顔で、mixiは少し本当の顔と言った感じじゃないでしょうか?

それと、大きな要因は、mixiは高校生などの学生もやっているからではないでしょうか?

私の上の娘もmixiをやっているようです。

珍しいものを見つけると、娘はケイタイで写真をとってmixiに投稿していようです。

それで、家にいる時はほとんどケイタイとにらめっこです。

その間は、mixiをずっとみているのでしょう。たぶん。

mixiをすることで、友達とつながっている安心感と、

mixiを見ていないと置いて行かれるという不安感が相まっているのでしょう。

それなら、あの結果はわかるような気がします。




私もmixiのアカウントはもっています。

もう5年ぐらいになるでしょうか?

全く手をつけていない状況です。

去年はじめて、高校の時の同級生からマイミクのリクエストもらいました。

その同級生はよく使っています。

使い始めると、面白さがわかるのでしょうね。

「習うより慣れろ」ということでしょうね。