いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

久々に家族で外出。

上の娘は、部活にいったので、本当は3人。

前から、下の娘が「劇場版 SPEC〜天〜」と「名探偵コナン 11人目のストライカー」を見たいと言っていました。

それで「劇場版 SPEC〜天〜」を観に行くことにしました。

以前も紹介させてもらったのですが、私も「SPEC」が気に入っています。

「SPEC」には「起承転結」になぞって「起翔天○」とあるようです。

今回の映画が、「転」にあたる「天」です。

今までに

テレビのドラマでは「起」と「翔(承)」はやっていたようです。

まだ続きが有りそうな終わり方でした。

そのうち「結」に当たるのがあるのでしょうね。映画かドラマで。

楽しみです。

この映画は、面白かったです。

真面目な映画のようで、コメディ映画のような。

映画だからかといって、衒ったところがありませんでした。

楽しめる映画です。ドラマ続きのようで。

そして、

最近の映画がそうなのか、わかりませんけど。

普通、映画は、本編が終わってエンドロールが流れると、まだ、暗いうちからバタバタと帰って行くこと多いのですが、

この映画は、最後まで観れました。

ほとんどの人がちゃんと座って見ていました。

終わってからも、しばらく座ったままの人がたくさんいました。

私たちもそうでした。

私達が出ようとすると同時に、

映画館の人が、次の回の準備があるから退席を促していました。

尻尾まであんこの詰まった「たい焼き」のようでした。

例えが悪ですね。(笑)

映画を見た後「アニメート」に行きました。

いま「アニメート」があるところは、以前「ポケモンセンター」があったところです。

下の娘が行きたいと言うので行きました。

そこで、コミックを3冊買っていました。

ポケモンセンターの時は、小さい男の子がたくさんいました。

今日は、中学生ぐらいの女の子を多く見かけました。

おこずかいをもらって買いにきたんでしょうね。

店内は、コミックとキャラクターグッズが半々でした。

驚いたのが、「BL」というジャンルのコミックでした。

しかもたくさんの種類のコミックがありました。

「BL」とは「ボーイズラブ」の略です。

男性同志の恋愛をテーマにしたコミックです。

女性向けだそうです。

パッ表紙の絵をと見て「ベルバラ」が思い浮かびました。

男性同志の恋愛題材にしたコミックを女性が買って行くのです。

ボーイズラブとは編集

大阪駅

そのあと、遅い昼を食べて阪神百貨店に行った帰り、大阪駅内をウロウロ。

時空の広場いあるセルフカフェで妻と娘はソフトクリーム、私はコーヒーで休憩。

イタリアン料理系のカフェでした。

注文カウンターで注文すると、

イタリア語?で店内にオーダーを伝えていました。

餃子の王将の「イーガーコテル」のようなもんですね。(笑)

ソフトクリームが350円と一般的な値段なのですが、

一般的なコーヒーがアメリカーナで550円。

「高い」と感じました。

しかし、一口のんで、あとは続けざまに飲んですぐなくなりました。

今から思うと、ソフトクリームの倍ほどする値打ちがあったのではと思います。

美味しかった思います。

いろいろコーヒーを飲みましたが、めったに感じたことがない味でした。

その時は、すぐなくなったと思ったのですが、

一口飲むと、続けて二口三口と飲みたくなりました。

下の写真に写っている店です。

大阪駅駅は広くなって、空間広くなって、よくなったなと思います。

イタリアンのカフェに座って、周りを見渡すと、

北に三越とルクア、映画館もあります。

南に、大丸。

阪急もそうですが、

鉄道会社は、一種の不動産会社ですね。

人を運ぶ手段を持った。

以前、雑誌で、そんな話を読んだことがあります。

鉄道会社だでけではありません。

放送会社の収入も、放送からの収入よりテナント収入が増えているとありました。