いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

-->

「阪神 大ワイン祭」に行ってきました。

阪神百貨店の「阪神大ワイン祭」に行ってきました。

630種類のワインをフリーテイスティングできます。

ゴールデンウイーク中やっています。

チラシをみると、

ワインとそれに合う食べ物についてのセミナーもあります。

630種類ですので、色々な味と、値段のワインがあります。

900円台から6000円台まで。

話を聞いて見ますと、

通常10000円以上するワインが半値前後で買えるようです。

ウロウロして、適当にテイスティングさせて頂きました。

2年前にも行ったっことがあります。

同じように、たくさんのワインをテイスティングしました。

しかし、ちょっと趣が違いました。

2年前の時は、展示会ような感じで、本当の試飲会のようでした。

当然販売もしていました。

国や地域ごとにワインをたくさんありました。

しかし、今回はデパ地下のような感じでした。

今回の方が、より販売よりです。

結局、32種類テイスティングさせて頂きました。

テイスティングで、飲ませていただけたのは、

それぞれ、10mlぐらいです。いや5mlぐらいだったかも。

テイスティングして。

ワイン通ではありませんので、詳しいことはかけません。

日本酒と同じで、造っている地域、ぶどうと造り手によって、

味が違います。

一口飲んで、ワインのほどよい渋味が、視覚的イメージを刺激するようなワインもありました。

表現するのは難しいのですが、

産地を聞いているので、その産地について何となくあるイメージですが、

そんなものが、ホワット浮かびました。

ワインは、味覚以外に嗅覚も刺激します。

それが、脳に刺激を与えてイメージが浮かんだのかもしれません。



今日はたくさんのワインを飲めて良かったです。

高そうなワインから、お手頃なワインまで、

白と赤と、

辛いのから甘いのまで、

スパークリングも、

新地のレストランで人気のあるワインも、

マスカットのワインも、

たくさん頂きました。

満足して百貨店の1階を出て撮った大阪駅と阪急百貨店です。

ワイン祭りと関係ありませんが、撮ったので載せました。(笑)