いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

「阪神 大ワイン祭」に行ってきました。

阪神百貨店の「阪神大ワイン祭」に行ってきました。

630種類のワインをフリーテイスティングできます。

ゴールデンウイーク中やっています。

チラシをみると、

ワインとそれに合う食べ物についてのセミナーもあります。

630種類ですので、色々な味と、値段のワインがあります。

900円台から6000円台まで。

話を聞いて見ますと、

通常10000円以上するワインが半値前後で買えるようです。

ウロウロして、適当にテイスティングさせて頂きました。

2年前にも行ったっことがあります。

同じように、たくさんのワインをテイスティングしました。

しかし、ちょっと趣が違いました。

2年前の時は、展示会ような感じで、本当の試飲会のようでした。

当然販売もしていました。

国や地域ごとにワインをたくさんありました。

しかし、今回はデパ地下のような感じでした。

今回の方が、より販売よりです。

結局、32種類テイスティングさせて頂きました。

テイスティングで、飲ませていただけたのは、

それぞれ、10mlぐらいです。いや5mlぐらいだったかも。

テイスティングして。

ワイン通ではありませんので、詳しいことはかけません。

日本酒と同じで、造っている地域、ぶどうと造り手によって、

味が違います。

一口飲んで、ワインのほどよい渋味が、視覚的イメージを刺激するようなワインもありました。

表現するのは難しいのですが、

産地を聞いているので、その産地について何となくあるイメージですが、

そんなものが、ホワット浮かびました。

ワインは、味覚以外に嗅覚も刺激します。

それが、脳に刺激を与えてイメージが浮かんだのかもしれません。



今日はたくさんのワインを飲めて良かったです。

高そうなワインから、お手頃なワインまで、

白と赤と、

辛いのから甘いのまで、

スパークリングも、

新地のレストランで人気のあるワインも、

マスカットのワインも、

たくさん頂きました。

満足して百貨店の1階を出て撮った大阪駅と阪急百貨店です。

ワイン祭りと関係ありませんが、撮ったので載せました。(笑)