いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

-->

今日も京都散歩。

大阪は、朝からどんよりした天気でした。

天気予報では、太陽のマークが一杯ありましたので、

今日も、京都に散歩に行こうと昨日から決めていました。

どんよりしているので、どうしようか迷いましたが、「大丈夫!」と家を出ました。

京都「河原町」駅に着いて、地上に上がると雨がぱらぱらしてきました。

いつ雨が降るかわかない天気ですが、降れば降った時とばらりに歩き始めました。

結局雨には合わずにすみました。時々陽も差していました。

最近天候が不順ですね。

最近京都の散歩にハマり気味です。

大阪もいいのですが、京都は歩いていると時々珍しいものがあったり、

神社仏閣の歴史ある観光地があるので、

京都の散歩が気に入っています。


阪急の河原町駅から銀閣寺。

Googleマップで約4.8Km、約1時間。

途中「平安神宮」があるのに気づき、平安神宮へ寄り道しました。

行程は次のようになりました。

四条河原町平安神宮 約2.6Km

平安神宮銀閣寺 約2.6Km

銀閣寺〜出町柳 約2.6Km

合計7.8Kmの散歩です。

京都に何度も行ったとがあるのですが、

平安神宮」「銀閣寺」も行った事がありません。

これからも、時間がとれる時はちょくちょく京都に行って、

今まで行ったことがない所に歩いて行きたいと思っています。

地下鉄で、梅田に出て、

阪急梅田駅から11:00発の京都線の「河原町」駅行き特急に乗りました。

神戸線7、8、9番線。3線とも電車が入っていました。

1、2、3番線が京都線です。1番線から河原町行き特急が出ます。

今まで、阪急梅田駅の写真を撮ったことがないので、撮りました。

阪急梅田駅でいつ行って感心するのですが、駅の床がいつ見てもピカピカです。
床は石レンガですが、ワックスをちゃんと塗って、いつもピカピカです。

先斗町

夏恒例の鴨川納涼床です。
ココで宴会したらお酒が美味しいでしょうね。

鴨川の向こう岸から撮りました。

京都南座です。

京都は歩いていると大阪とは違った雰囲気があります。





そして平安神宮

平安神宮とは編集

平安神宮は大きいです。鳥居も敷地も。

歩いていると、朱色の何かが目線の上の方に入ってきました。

何かと見て見ると平安神宮の「大鳥居」でした。

でかかったです。

この横に「京都市美術館」があります。

この辺りは、「岡崎公園」にあたり、「京都市美術館」東隣に「京都市植物園」もあります。

「応天門」です。平安神宮入り口です。

中に入って、「太極殿」です。写真の左が「白虎楼」です。
右には「菩薩楼」があります。入りきりませんでした。

大極殿」多めに撮りました。

平安神宮の周りには、平安神宮を包むように庭園があります。

「神宮苑」です。緑豊かで、落ち着いて散策できます。



なぜか、日本最古の電車もありました。

池にはなまずもいました。

そして、歩いていると、ご婦人方のグループがしきりに小川に手を入れているの見かけました。

あまりに一生懸命されているので、おもわず、「なにかいるんですか?」と聞きました。

そしたら「シジミがいるんです。黄色いのが」と。

小川をみると黄色いものが点々とありました。

これには抜け殻もあるようですが、ご婦人方は生きたシジミをとろうと一生懸命でした。

すばしっこいようで、手を入れるとすぐ逃げるようでした。

若いなぁーと感心。

本当にシジミかわかりませんが、貝の一種でしょう。

平安神宮までで随分長くなりましたので、銀閣寺はまた次の機会に紹介させて下さい。