いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

-->

買うときってこんなもんです。Wi-Fiルーターを購入しました

土曜日、Wi-Fiルーターを購入しました。

iPadの3Gが無料で解約できる時期がそろそろきます。

今払っている3,000円とちょっとしか違わなければ、3Gを解約して、

Wi-Fiルーターにしようかと思っていました。

iPadの3GはiPadでしか使えず、遅いです。

Wi-Fiルーターはこれより早いと聞きます。複数台利用できます。

大変便利です。

それじゃー

auのワイマックすにするか、イーモバイルにするか、それともSOFT BANKにするか、

一時期考えました。

決めるときはこんなもの

土曜日にヨドバシカメラ梅田に行って、Wi-Fiルーターを買いました。

ヨドバシカメラに行ったのは、携帯バッテリーを見に行くのが目的でした。

それが、入り口で、SOFT BANKが、76MウルトラWi-Fiが月額3,880円という

キャンペーンをやっていたので、

そこで、方向が変わってしまいました。

ポスターを見てみると

iPadiPhoneを契約している人が、3,880円/月になると書いてありました。

私はiPadiPhoneも持っています。一瞬いけると思い、乗り気になって、

ポスターを見ていると、

女性の係の人が話しかけてきてきました。

いろいろと聞こうと思った時に、急に男性の係の人が

「私のほうがくわしいので」と割り込んできました。

女性のほうがよかったのに!とは言いません(笑)

話しながら、
3,880円は、私には適用されないのがわかってきました。

私がWi-Fiルーターを買うと、iPadの3G契約は解約するつもりです。

iPhoneは会社名義でした。

と思いながら、立ち話をしていいました。

通信可能エリアの話になったとき、

「カウンターでしかみれないので」とカウンターに移動しました。

<これで、もう決まったようなもんです。相手の術中にハマってしまいました。(笑)>

カウンターでエリアを確認して、76Mは少しエリアが狭いなぁと思っていると、

他にも40Mプランがあって、これなら3,880円/月でエリアも範囲も広くなるし、

SOFT BANKとイーモバイルと両方使えるということでした。

「これはいいかも!」

そうなるとiPadの3Gの契約内容が気になりました。

他の説明より、まずと

私のiPadの無料解約できる期間を調べてもらいました。

すると、まさに今でした。5月11日から6月10日の間でした。

「これは、今、買っていいな」

話は戻って、

ただし、(うまい話ばかりではありません)

使用限度があるとのこと。

SOFT BANKは一ヶ月1.7G イーモバイルは一日360M使うと制限がかかると言われました。

単位は「B」か「b」かわかりません。制限中は40Mbpsが使えないのです。

従来の7.2Mbpsになるのでしょう。

使用制限については、

とりあえずイーモバイルの回線を使って、一杯になったと思ったらSOFT BANKを使うことで

ある程度、使用制限を免れることができると、係の人が言っていました。

私の場合、会社も自宅もWi-Fi環境があるので、使うのは、実家に行ったときか、

外出時です。

使うディバイスは、iPadとパソコンです。パソコンは、外で使うことないので、

これでも十分かなと思い、買うことにしました。

そして、キャンペーンでヨドバシポイント5000ポイントもらいました。V

これにもつられました。(笑)これで携帯バッテリーが安く買える!

実際に使って見ると

実家で、Wi-Fiルーターを使ってみました。

iPad接続すると、確かに早いです。3Gのときと比べて全く違います。

ページもさくさくと開きます。

「これはいい!」と思いました。

あとは、どれくらい使ったら使用制限かかるのかが、わかればいいかな。

数値をおしえてもらっても、どんなもんかわかりません。

使ってわかったのですが、Wi-Fiルーターは電気消耗が激しいですね。

満タンにしていても、iPadを1時間程度つかっていると、残量が半分ぐらいになってしまいます。

長時間使うときは、ACアダプターをつけて使ったほうがいいかも。

外出時は、携帯バッテリーが必要かなと思ったりしました。
もらったヨドバシポイント5,000ポイントで携帯バッテリーを買おう!

買うときってこんなもんです。あっさりと釣られてしまいました。(笑)