いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

-->

話を聞くこと、大切ですね。

時々、この系統の本を読みます。

ちょっと、グロいタイトルです。

「最強交渉人が使っている一瞬で心を動かす技術」

今、読んでいるところです。

ここまで読んで。

題名のほどのグロい内容ではないように思います。

紹介した本を悪くいうつもりではありません。

この本の本当のタイトルは

「Discover the secret to Getting Through to Absolutely Anyone」

邦訳とは、ちょっと意味が違うような感じですね。

本当のタイトルは、私の初級の英語レベルで訳すと、

「人を知るための秘密の発見」ではないかなと思います。

人との関係を良くするために、人生を豊かに暮らすために必要なことを書いてあるのかもしれません。

全部読んだわけではないので、はっきり言えませんけど。

邦訳とは、ずいぶん違う感じです。

この本に書いてあることは、

テクニックとしては使えますけど、諸刃の剣(もろはのつるぎ)ですね。

下手に使うと、取り返しのつかないことになるでしょう。

使うには、本心からそういう気持ちにならないと使えませんね。

話をすること聞くこと

人と人の繋がり潤滑剤になると思います。

話をすることは、心を開くことにもなります。

心を開いて話をしてもらうには

心から積極的に話を聞こうという姿勢がないとできないと思います。

人を引き込もうとする小手先の技術ではできません。

簡単にできるものではないと思います。

一瞬は、小手先に技術で対象できるかもしれませんが、

小手先では、いずれ馬脚が現れます。

今の世は小手先の技術で、一瞬だけいい思いをしようとする傾向にあるのかなと思ったりします。

砂上の楼閣を築いて満足している。

そなんことを、最近はよく見かけるように思います。