いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

-->

美味しいキズシを頂きました。

Wi-Fiのバッテリー切れてしまいました。
我が友、iPadはネットに繋がりません。
それで、iPhoneで書いています。(笑)

昨日充電するのを忘れて、さっき使おうとしたら、アウトでした。(笑)
ちゃんと充電しないといけませんね。
iPhoneでの入力は大変です。(笑)

行きつけの店

一週間ぶりに、行きつけの串カツ屋「フェンネル」に来ています。

最近再開した「キズシ」を注文しました。
随分間に、メニューからはずしたそうです。
今は、常連だけの裏メニューですね。

ここの「キズシ」は、注文受けてから、作り始めます。
まず、あらかじめ三枚におろして塩漬けした鯖塩抜きから始めます。
塩抜きに約25分。そしてお酢につけて、完成まで約40分程。
このお店が、「キズシ」を再開したのも、
お客さんからの1年越しの強い要望があってのことです。
それほど、美味しい「キズシ」です。
大将から、忙しい時はできないと言っていました。
キズシです。

醤油出してくれたのですが、醤油をつけなくても、サバとお酢の味で十分美味しいです。
生姜をいれた醤油につけても美味しいです。
市販のキズシと違い、お酢の味が勝ちすぎず。
サバの味と合って美味しいです。

そして次は、冷奴です。

シソが乗って、カラシが添えてあります。
一瞬、豆腐とカラシ?と思いましたけど、
昔、豆腐を買うとカラシがついていましたね。
豆腐とカラシは相性がいいです。
シソも豆腐と食べるとシソの強い味が豆腐で緩和されて、
シソの味がほんのりとして、豆腐を引き立ててくれます。

このお店の大将は、素材とその相性と鮮度こだわっています。
昔メニューに「キズシ」を載せていた時
この「キズシ」を食べにタクシーで来た人もいたようです。

今日は、忙しいようで、大将はお客さん応対で動き回っています。
私は、それを横目にこの日記を、ちっちゃな画面のiPhoneで打っています。

ちゃんと充電しておくべきですね。