いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

-->

今日は、中之島辺りをぶらぶら。

梅雨の合間の晴れ。
今日は、中之島辺りをぶらぶら。

淀屋橋から中之島の東端近くまで行って、肥後橋までぶらぶら。


淀屋橋駅を上がって、すぐあるのが、水上の店舗。
何料理の店かははっきり覚えていません。
未だお店に入ったことがありませんが、長く続いてています。


橋を渡って中之島に、大阪市役所の南側の通りから淀屋橋方面。
先程のお店が水上にあるのがよくわかります。


週末の中之島公園、背広姿の方もいらしゃいましたが、全体的にのんびりした感じでした。


この辺りを歩いていると、写生をしている方を多く見かけました。
ちょっと、覗いて見ましたけど、みんなさん上手です。
淀屋橋方面と北浜方面を向いて書いている人がいました。
この辺りは絵になるのでしょうね。

釣りをしているようですけど、写生をされています。


紫陽花もありました。


少しいくと、すぐ中之島公会堂です。
人がたくさんいらっしゃいました。
カメラ取材の人もありました。
後から聞きてみると、維新政治塾の入塾式があるようです。
900人が入塾されます。
この中から、ひょっとしたら今年中に政治家になる人がいるんでしょうね。
ここだけは、ちょっと、雰囲気が違いました。


すぐに、北浜です。
橋のむこうに、大坂の証券取引所が見えます。



橋の下を通り抜けると、すぐバラ園などがあるエリアです。
川辺のレストランがありました。
バラはもうありませんでした。
綺麗に整備された公園をブラブラと、


さらに行くと、芝生の広場がありました。
都会のオアシスと言った感じです。

中之島はこの辺りが東の端になります。

戻る時は、中之島の北側を歩いて戻りました。
昔の大阪の雰囲気を残した橋「水晶橋」があります。


淀屋橋まで戻って、肥後橋まで歩きました。

淀屋橋のから、肥後橋方面



淀屋橋と肥後橋の中間にある住友村にある石造りの建物。
三井住友銀行です。旧住友銀行本社ですね。多分。
立派ですね。


建て直されたフェスティバルホールです。
阪急百貨店のように、下は昔の建物に似せて上にオフィスビルを乗っけたようなつくりです。
高いビルですね。