いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

なんでも新しいものがいいのではありませんね。

先日、MacBookのエバーノートをアップグレードしました。

Evernoteとは編集

最近は、エバーノート開く度にアップグレードを聞いてくるので、

やってしまいました。

画面レイアウトが今までと変わり、

なんか、使いにくそう。

タグの編集ができない。

すると、エラーが出て、終了してしまいました。

それから、エバーノートを立ち上げても、ノート一覧が表示されなくなりました。

新規ノートは作成できそうです。


最近は、エバーノートをネットの情報の収集に利用しています。

日経の電子版の記事やネットの上のニュースや情報で気に入ったものを

MacBookでエバーノートに保存するようにしていました。

MacBookからだと印刷の時に、書き出し先のオプションで「EvernoteにPDFで保存」を選択すると、

エバーノートに自動的にPDF化して保存することができます。

エバーノートが自動的にサーバーに送ってくれます。

そして、Windowsパソコン、iPadiPhoneで見る事ができます。


時にレアなニュースなんかもタイムリーに保存できたりします。

政治家や官僚のニュースやページが時々、アップされてすぐ削除される事があります。

クレームが入ったのでしょうね。

また見ようとブックマークしていても、ページが存在しないなんとことがあります。

そんな記事を残してまた見れたら良いなということもありました。

その記事に、タグをつけて記事を分類することができます。

ノートも仕事プライベートに分ける事ができるので大変便利です。

Windowsでやってみましたが、まだ上手くできていません。

MacBookでエバーノートが使えなくなるのは大変不便です。

後悔先に立たずですね。

アップグレードしなければ良かった。

なんと立ち上がるようにと思い、調べて試してみました。

ネットで紹介されていた方法を試してみました。
エバーノートのアプリケーションをゴミ箱に入れて、
ユーザー>ライブラリ>Application Support>Evernote>Dataをゴミ箱に入れました。
そしてゴミ箱を空にします。
一つだけエバーノートのヘルバーとういうのが削除できないとうメッセージが出ても続行します。
そして、再起動して、再度ゴミ箱を空にして、再度エバーノートをインストールしました。
これでダメでした。

次は
エバーノートのアプリケーションをゴミ箱に入れて、
Dataとうファイルをゴミ箱に入れただけではダメなので、今度は全部と
ユーザー>ライブラリ>Application Support>Evernoteのフォルダーごとゴミ箱に入れました。
上記と同じ作業をしました。
そしたら、エバーノートが立ち上がりました。
しかし、サーバーにあるデータと同期しようとしてエラー出て、同期できません。
これが今の状況です。

やたらと、新しいからといって、次から次へをアップグレードすると、

アプリケーションが上手く動かなくなる可能性がありますね。

私のMacBookも買って2年になるので、そろそろ古い機種になってきています。

OSは10.6.8です。

まぁ困ったもんです。

最終的には、OSの再インストールして、全てのアプリを入れ直す必要があるかもしれません。

そこまでするつもりはないので、

しばらく、エバーノートの復活を期して、色々試しながら、待つしかないかなと思っています。

反省です。なんで無思慮にアップグレードしたのか、反省。

あのままでしたら、今でも使えたのに、残念です。

パソコンは、やたらと新しいバージョンにアップグレードしないという事が鉄則ですね。

ちなみに、

iPadのiOSの最新バージョンは6ですが、

私のiPad初期型は未だに5.1のままです。

おそらくこれ以上バージョンアップしないでしょう。

できないのだと思います。初期型のiPadには最新のiOS6を使える環境ではないと思います。

5.1でもしんどそうに動いています。

5.1になって、iTuneの映画のダウンロードができなくなりました。

次から次へと新しい機械が出てきて、それに合わせアプリケーションが出てくる。

古いバージョンのプリケーションはどんどん新しい物に書き換えらて行きます。

古いバージョンのアプリケーションでも、相当良い機能を持っています。

新しいバージョンのアプリケーションは古いパソコンでは思ったように動かない。

今のパソコンも十分に動いていますし、今のアプリケーションでも間に合っています。

それで十分なのに、

古い機械を新しい機械に買い替えろとせかされているようです。

それでも次から次へと新しいのが、

消費者の気持ち分かってんのかな。

これもデフレの原因かもしれませんね。(笑)