いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

下がった!下がった!

異次元の金融緩和で、円が大幅に下げました。

1ドル100円も目の前です。

今年最初の取引の時のレートは1ドル88円ぐらいでした。

それからすると11円も円安が進んでいます。

3ヶ月で10%以上も円の価値が下がりました。

輸出関連企業も市場関係者も代議士も「下がった!下がった!」と喜んでいます。

私は値上げが不安です。

値上げの話が新聞にもちらほらと見かけるようなりました。



今日は、あまり好きな言葉ではない「下がった」の話です。

このブログの話になります。

このブログのアクセス数が、10%未満になってしまいました。

昨年の12月の1日のアクセス数からすると90%以上減です。

先週の土曜日から急激に下がりだしました。

スパムと見られたのかもしれません。

Googleの検索に表示されなくくなったようです。

ブログのアクセス数の多くは検索からのアクセスと聞きます。

それを実感しています。



今年に入ってから、アクセス数は減少傾向にありました。

これは、トラフィックの問題かもしれません。

あるサイトで、アドレスのトラフィックを確認することができます。

そこで確認をすると、「はてなダイアリー」「はてブログ」ともにトラフィック数が減っていました。

いろいろな要因が重なっているのかもしれません。

円安も影響しているかもしれません。(笑)



ただ、10%になった原因は、おそらく独自ドメインを使ったからかだろうと思っています。

はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行するときに、独自ドメインを取得して、設定しました。

アドレスは「はてなブログ」とは全く関係のないものになりましたので、

新規の立ち上げたホームページと同じになってしまったのでしょう。

ある程度は想定していましたが、ここまで下がると思っていませんでした。

まぁ仕方ありません。

それにしても、よく下がったもんです。びっくりした!

ここまで下がると、気持ちいいですね。(笑)