いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

夏越の大祓 前日 土佐稲荷神社にて

明日で今年も半分が終わったことになります。

 
6月30日は「夏越のお祓」が斎行される日です。
 
「大祓は知らず知らずに犯した罪けがれを消滅し清浄なる姿をとりもどすものであり特に夏越の大祓は夏に流行する疫病にかからぬように茅輪をくぐり攘災招福を祈るものです。」土佐稲荷神社に書かれていた案内より。
f:id:m3785com:20130629140323j:plain
 
かつては、大祓は旧暦で行われていたのでしょう。旧暦で6月30日は、今年は8月6日です。立秋の前日です。一番暑い時です。この一年で一番暑い時期に大祓が斎行されるのが夏越の大祓にあいそうです。
 
大阪では、今年の梅雨は過ごしやすい梅雨だと思っています。あまりジメジメした感じもなく、気温もそれ程高くなく、吹く風もカラッとした感じで涼しいです。
 
土佐稲荷神社神社で茅輪を見てきました。
土曜日のお昼時、人けのない静か境内でした。
森閑とし雰囲気でした。
 
f:id:m3785com:20130629140506j:plain
 
f:id:m3785com:20130629140601j:plain
 
 
 
昨年も同じ日に「夏越の祓」こと書いていました。(笑)
昨年はYouTubeの映像でした。今年は実際に撮った写真です。
 
他にも撮った写真です。
f:id:m3785com:20130629142419j:plain
 
 f:id:m3785com:20130629142737j:plain
 
f:id:m3785com:20130629142758j:plain