いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

通勤カバン &世界一のビール

通勤カバン重たい。

エースのカバンです。わりと容量があります。出張にの時もパソコンと着替えや書類を放り込みことができます。

カバンの口が前と後ろ2つあります。その間のファスナーを一回転させるとカバンの幅が広がり容量が増えます。割と便利なカバンです。だからと言って、何でもかんでも放り込んでしまいます。
f:id:m3785com:20130709233804j:plain
 
カバンの底をさらうと懐かしいものが出てきたり(笑)
そこそこ重いです。飲みに行った時など、カバン移動してくれることがあります。その時「重い」と言われます。
肩からかけるベルトもあるのですが、常に手に持っています。肩から重たいものをかけると、楽ですが、姿勢が悪くなります。ベルトに引っ張られて、カバンがへちゃげてしまいそうです。手に持って歩く方が、ビジネスマン風でいいかなと思っています。(笑)
手で持っていると、自然と背筋が伸びて歩く姿勢が良くなります。カバンの型くずれもないです。
おかげで右手の小指の付け根だけがマメができて硬くなっています。

一体何キロあるのかなと思っていました。
会社に12kgまで測れる計りがありますので、測ってみました。
 
5kgちょっと。5.5kgぐらいありました。
 
重たい!毎日これを持って通勤しています。
 
何が入っているのかと言いますと、
ポケットWi-Fi
ハードディスク
コンパクトカメラ
携帯バッテリー
本が2〜3冊
財布
書類が少々
そんなに重いものは入っていませんが、入れていると重くなります。
カバンに入っているもので頻繁に使う物は財布くらいです。
最近は、ポケットWi-Fiも使うことがありません。来年、iPhone5か6に機種変更してティザリング機能を使えば、ポケットWi-Fi代りになりますので、いりません。来年、今のポケットWi-Fiの解約月がありますので、解約しようと思っています。
 
ハードディスクも、今は、クラウド系のDropboxやYahooBOXを使っているので、バックアップのバックアップ的な役割であまり使わなくなりました。Dropboxは2Gまで無料です。2Gあればそこそこのデーターをアップロードすることができます。パソコンからアップロードして、他のパソコンやタブレットそしてiPhoneで見る事ができます。
 
コンパクトカメラもほとんど使っていません。iPhoneのカメラ機能で用が立っています。
 
あまり使わなくなったものばかりですが、バックアップとしてカバンに入ったままです。
 
いずれ本も電子書籍になって、スマホで間に合うようになるかもしれません。
 
多くの事が、スマホで対応できるようになってきました。スマホのヘビーユーザーには携帯バッテリーは不可欠です。携帯バッテリーは大切です。
 
あまり使わないものが多いので、減量すればいいのですが、いざ、減量したときにかぎって減らしたモノが必要になることがあります。
 
以前はこれら以外にiPadが入っていました。
 
重いカバンを持ってあることは、運動にもなります。運動不足の私には良いかもしれませんね。
 
 
話しは変わりますが、世界一のビールを飲みました。(笑)
箕面ビールです。
大阪の箕面で作られている地ビールです。
 f:id:m3785com:20130709234106j:plain

f:id:m3785com:20130710085400j:plain
 
世界一の理由はこちらです。
f:id:m3785com:20130709234123j:plain