いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

お客さんか?飲み友達か?

月曜日。

まっすぐ帰ろうか、心が定まりかけていながらも、飲みに行こうかなと、無意識の中で葛藤している時に、ビールの写真が目の前に現れました。
マツケンさんのブログです。
最後の写真が滝とビール。この写真を見て、「あっ、ビール飲みたい」と思ってしまいました。
それで、
「飲みに行こう」となってしまいました。
単純ですが、こんなもんですね。
 
飲み助は、なんか理由をつけて飲みに行きます。(笑)
 
というわけで、いつもの串カツ屋さんへ。
生ビール
f:id:m3785com:20130805220553j:plain
 
一品は、マグロのユッケでした。
お客さんからは評判がいいようです。
f:id:m3785com:20130805224222j:plain
串カツは、玉ねぎと鶏とつくね
f:id:m3785com:20130805224317j:plain
 
今日は、大将とずっと話をしていました。
今日もよく話しました。途中で話が中断することなく、私は生ビールを大将はロックグラスに生ビール少し、何度も入れて飲んでいました。
 
美味しいラーメンや焼き飯の話、若い人の飲食店の経営の話、などなど。
 
大将の奥さんも加わって、わりと賑やかに飲みました。(笑)
奥さんの話で、玉ねぎの皮を料理に入れているとのことでした。玉ねぎの茶色い皮を細かく砕いて、カレーに入れているようです。
玉ねぎの皮は栄養があって血圧を下げる効果もあるようです。日頃からカッカしやすい大将を気遣って、料理に入れているのかな。
それ聞いて、大将は
「ほんで、最近、あまりカッカしなくなったんか」と納得していました。
 
皮も皮と身の間は栄養がありますね。
みかんの皮、漢方薬にもなっています。
 
このお店では、私は半分お客さんであり半分大将の飲み友達かな。
大将は最後に
「今日は楽しかった。」と一言。
私にとっても、気兼ねせず話ができて、いいお店です。