いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

傘を借りて。

傘を使うのは久しぶりです。

仕事が終わって、会社の自転車を借りて長く延滞していた本を図書館に返しに行った帰り、進む方向の空が何度も光っていました。
 
遠くで夕立。
もう少ししたらこの辺りにも夕立があるのかな思いつつ自転車を会社に返して、いつもの串カツ屋さんにフラット立ち寄りました。
 
月曜日も行きました。今週2回目。
月曜日に行った時、お店のビアサーバー調子が悪く、サーバーからは泡ばり出て、ちゃんと生ビールがでませんでした。
何回かやってちゃんとした生ビールが注げる状態でした。
 
サーバーの調子が悪いのかと思っていました。
今日行った時、最初に大将に聞いたのは、
「生ビール治った?」
 
私が行った次の日の火曜日に業者に来てもらい治ったそうです。
 
「原因は何?」と聞くと。
「ビールの熱射病。」
ビアタルの温度が上がりすぎたのが原因とのこと。
ビアタルの温度が30℃を超えると、泡だらけになってしまうそうです。
大将は、ビアタルの温度が上がらないように、タルの置く場所を変えて、タルの上に氷を置いていました。
ビアタルは金属製なのでタルの上に氷少し置くだけで、触るとタルが少し冷えている感じでした。
 
生ビールを入れているのを見ると、生ビールがちゃんとてきました。泡とビールがちょうどいい割合でした。
今年は、同じようことが、他のお店でも起きているそうです。猛暑の影響です。
「自然はわからんことばかりや」
ちょっとしたことで、今までになかったことが起きるのを大将は実感したような言葉を一言。
 
その後は、いつものように、
大将とは色々と話をしました。
お寿司の話と、エアコンの話とか。
大将の家は、川沿いなので、涼しい風が入ってきて、例年エアコンは使わないそうですが、この猛暑で今年は使っているいるそうです。
本当に今年の夏の猛暑は酷かったのですね。まだ、終わったわけではありませんけど。
 
なんやかんや話して、帰ろうと店のドアを開けると、
「あっ!雨が降ってる」
夕方の雨が、やって来ました。
大将がそれを見て、傘を貸してくれました。
 
傘をさすのは久しぶりです。
大雨で、大きな被害を受けている所があるにもかかわらず、大阪では久しぶりの雨でした。
昨年は、この時期、毎日のように、夕立では済ませるとができないような大雨が降りました。
 
自然の気まぐれか、人が悪いのか。
ここ数年の、今までになかった天候。
これは、自然からの警鐘かもしれませね。
f:id:m3785com:20130823231435j:plain
 
借りた傘は、月曜日に返却するつもりです。月曜日飲みに行くということですね。(笑)