いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

-->

受験シーズンが本番。

高校受験の下の娘。

勉強しているのかどうか?

テレビアニメが好きで、よくアニメを見ています。

私もそんなにうるさく言わないので、ずっとテレビを観ています。

時にきつくいうと、不機嫌そうに自分の部屋にこもります。

勉強しているのはわかりません。

2月9日の土曜日が、私立高校の試験でした。

最近は、結果が出るのが早いです。

土曜日に受験して、祝日の月曜日に結果でます。

合否結果が月曜に速達で届きます。

話を聞いて、朝届くものだと思っていました。

しかし、朝ポストを見ても何もきていません。

昼頃、行っても何も届いている気配がありません。

結局届いたは夕方でした。

結果を聞いて、

一応は勉強していたのだとわかりました。



次は本命の公立高校の試験です。

大阪は、公立高校を目指す傾向にあるのだと思います。

下の娘も私立高校と公立高校両方受験する予定。

私が高校受験のときも、私立高校と公立高校を併願で受験して、

公立高校に合格すれば、公立高校に行くという人が多かったです。



同じ時期、

兵庫県の高校受験の話を聞いてうらやましく思ったことがあります。

当時、兵庫県は、公立高校は無試験で入学できて、

私学を目指す人が受験すると聞いたことがあります。

実際、兵庫県に住んでいる年上の従兄弟がそうだったようです。

今は、わかりません。

たぶん各都道府県によって事情が違うのかなと思います。



すき焼き

娘の試験の結果を聞いたときは、

父とすき焼きを食べていました。

昨夜、遅い時間にすき焼きを食べに行こうと言ったので、

今日は父と、すき焼きを食べに行こうと約束しました。

下の娘は連れて行きません。

一度、下の娘を連れて行っことがあります。

店の前まで来て、「すき焼きいやや」と言い出して、

すき焼きをあきらめて、

すき焼きやさんが経営する洋食屋に入って、

下の娘はオムライス、父と私はすき焼き鍋を注文したことがあります。

それから、すき焼きに行く時は、たいがい父と二人で行く事が多くなりました。


↓夕方の道頓堀筋です。御堂筋から。
右手にすき焼き屋さんの入り口があります。

↓入り口

↓はったところ

靴の番をしてくれる人がいます。
向かって階段の左が勘定するところ。
この階段を上がっていきます。
1階は洋食店や肉を販売しているお店や、カレーショップです。
入り口はすべて別々。


部屋は和室の個室だけかと思っていたのですが、
テーブル席もありました。
和室は父が座りにくいので、テーブル席にしました。
テーブル席は、相席になります。テーブルは別です。
一つの部屋に、テーブルが3つあります。
テーブルの有る部屋には、先客がいました。
ご年配のご夫婦で、観光で大阪いらっしゃった感じです。
↓テーブルの有る部屋はこんな感じです。
[
↓食べている途中ですが、

お酒を飲みながらもいいのですが、
すき焼きはやはりご飯と合いますね。


↓↓よろしければクリックしてください。↓↓

人気ブログランキングへ