いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

ノートに記録することも大切。

デジタルは便利で、仕事の打ち合わせの内容など、エバーノートに記録しておくと、スマホでどこででも確認することができて、大変便利です。

昨年中ごろくらいまでは、電話での打ち合せなどは、エバーノートに記録をしていました。

 

しかし、


エバーノートが改良が、次から次へと加えられてバージョンがどんどん上がり、私のパソコンでは、反応が大変遅くなり、4年前に買ったマックノートでは、対応できなくなってきました。

同時に、デジタルの問題も気になるようになってきました。
パスワードや記録した内容の漏えい。
今パソコンで入力していることが、知らない間に外部にスキャンされているかもしれないとういうことです。

昨年年末に
BAIDのIME が、無断でサーバーに情報を送っていた話があります。

マジヤバイ! Baidu IMEとAndroidのsimejiが個人情報を中国企業に送信。まとめと対策 | More Access! More Fun!


また、私が仕事で使っているGmailのデータもGoogleがスキャンしているという話もあります。
Gmailは便利なので、今でも使っています。
メールの検索がとてもしやすく、整理もしやすいです。
私のメールの情報をGoogleが知ってもGoogleにあまりメリットがないという気もあるので、Gmailを使っています。(笑)
さらに、Googleは色々なサービ提供してるので、サーバーのセキュリティもしっかりしているのではないかと思っています。

また、エバーノートも改良がくわえられているのは、セキュリティ向上のためだろうと思います。

それだけ安心できると思いますが、私のパソコンがついていけなくなっただけです。
エバーノートやドロップボックスなど、ユーザーからのデータを預かるサービスの所は、セキュリティがしっかりしてると思いますので、個人個人がサーバーでデーターを管理するよりセキュリティ面では安心だと思います。

 

一番危ないのは個人のパソコンのデーターかもしれません。


いくらセキュリティソフトを入れていても、パソコのの画面にときどき「許可していい?」と聞いてきます。それを「OK」すると、何かへのアクセスを許可したということだと思いますので、ウィルスが侵入してくる可能性があるかもしれません。
今は、大丈夫だと思うサイトのアプリをダウンロードすると、知らないうちにもれなく不要なアプリが付いてくるなんてことがよくあります。

セキュリティの一番の弱点は人かしれませんね(笑)

 

話がそれましたが、

電話や打ち合せの内容は、契約関係など大切な情報もも含まれるので、何か問題が起きた時に、デジタルではなく、ノートの記録しておく方が、多少不便はありますが、安心です。

ノートに記録しておくと、こんな話があったなどの証拠が必要になったります。デジタルでは、書き換えができますし、データーを開いた時に、更新として記録されてしまい、データーの日付が変わってしまうこともあります。

それを思うと、何か問題があった時は、証拠として価値が少ないかなと思いました。


昨年の9月ぐらいから、昔よく使ったコクヨの大学ノートを買い、それに、電話でのやりとの内容や打ち合わせないようを記録するようしはじめました。

ノートもルーズリーフのような後から付け加えられるノートではないほういいと思います。
セブンイレブンでも、普通の糸で綴じたノートを売っていました。

 

私の仕事とはレベルが違いますが、
最近話題の「STAP細胞」の研究のスキャンダルでも、一つ問題にされていることがあります。
小保方さんが、会社に提出した研究ノートが2冊と非常に少ないことでした。

ご本人はほかのもあるといおっしゃていますが。
これほどの研究をすると研究ノートは何冊にもなるでしょう。
研究は色々な過程を行ったり来たりするものだとおもいますので、実験が不成功に終わった時の検証の為にも記録しておくのは大切でしょうね。

そうなると、多くのノートがあってしかるべしというのが一般的なのでしょう。

山口大学が開発したノートのことをテレビで紹介していました。
楽天で調べてみますと、コクヨ山口大学が共同で開発したというノートがありました。普通のノートの5倍以上の値段がします。
1冊1,512円です。
昨日、試しに買ってみました。

 

文具をそろえたりするのが好きですので、
どんなノートがくるのか楽しみです。
仕事に使えるかなとおも思ったりしています。

 こんな工夫がされているようです。

Point1 中抜きを防止する連番表示
Point2 改ざんを防止するレインボー色のかがり糸 こだわり
 Point3 法的証拠書類にするための認証日付・サイン欄