いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

ノートパソコン買いました。

昨日、パソコンを買いました。

家族用です。
今使っていたWindows7のパソコンの動作とても遅くなりました。
買って、4年ぐらいになります。
最近上の娘が大学のことで、このパソコンで色々資料を作ったりするようになりました。
下の娘もアドビーのPhotoshopイラストレーターというソフトを使いたいという事情もありります。
さらにディスプレーにヒビが入って、画面の端の表示がおかしくなり、さらに白い線が横に一本走っています。
 
今年の夏は、会社のパソコンを何台か買って、ヨドバシカメラのネットでパソコンを探したり、店員さんと話して、今のパソコンに関しては、少し情報を得ていました。
選定は、安くて、ディスプレーは15インチ以上、CPUはCore i5ぐらいで、メモリーは8G以上、できれば、HDDは500G以上という条件で考えていました。
 
この基準の最初の「安い」で残念ですが、日本のメーカーは対象外になりましす。
日本のメーカーのパソコンは、高いです。安心できますが、値段に見合ったメリットがわかりません。
初心者には、サポートが日本語で受けることができるので、メリットがあるのでしょうね。
日本メーカーのを買いたいのですが、財布が・・・・合いません。
残念です。
 
AcerASUSかデルかHP(ヒューレットパッカード)など、海外メーカーが対象です。
 
安いと言えば、今のWindows7のパソコンは2万円台でした。Acreだったと思います。
近くのジョーシンに下の娘と行った時に安さのあまりな衝動的に買いました。
 
この値段では、もう、パソコンは買えません。
今は、4万円台ぐらいが、最安値のあたりでしょうね。
基準の安いと15インチはクリアしていますが、メモリーは4Gが殆どで、CPUは、Core i5以上ではありません。
 
これは、ヨドバシカメラでの価格です。
 
電化製品はヨドバシカメラで買うことにしています。
地下鉄梅田駅を出てすぐにあり、通勤経路の中で立ち寄り易く、ポイントも貯まります。
 
そして、4万円より少し上げてみると、いいのがありました。
基準通りのものがありました。
HP社製
ディスプレー:15.6インチ
メモリー:8G
CPU: Core i5. 2.4Ghz
HDD:750G
ただし、6万円台。
ちょっと高い。
 
店舗でHP社のノートパソコンのところで、横に並んでいるパソコンと比較してみました。
目を付けたパソコンと同社のノートパソコンとスペックと価格の違いを見てみました。
横の両側のパソコンとその横と見てみました。
それぞれの差はなんとなく、納得できました。
しかし、1台だけ「?」がありました。
スペックはほぼ同じで、値段が違う。
CPUのHzの数値が低いにも関わらず、2万数千円高いのがありました。9万円円台です。
CPUはi5ですが、ちょっと種類が違うようですが、少し処理速度が遅い数値。
耐久性があるかな?と思いつつ、店員さんに聞いてみました。
店員さも、パンフレトを見て、比較してくれましたが、わかったのはバッテリーの違いぐらいでした。
自宅で使うので、バッテリーのことはあまり問題ありません。
「こっちの方が、お買い得ですね。」というと
店員さんも、ちょっと「?」と思っている様子で、
「そうですね。」
 
本当は、何か店員さんが知らない値段の差の理由があるはずです。
それは、それで、あっても、安い方がを選びましたので、問題なしです。
 
それならと、目を付けていましたパソコンを買いました。
計画的でありながら、妻にとっては衝動的に買ったように見えて、少し、嫌味を言われました。
 
本当は、他に先に家の修繕などしければいけないところでがあります。(笑)
 
ちょっと痛いですが、円安で、これから、パソコンの値段も上がっていくかもしれなません。
今買えば、何年か使えます。
今かなと、思いました。
 
今日は、買ったパソコンの設定と、家族全員のアカウントを設定して、前のパソコンのデーター移行、自分用の設定などしました。
今回は、HDDの容量も少し多めですので、自らのアカウントの設定もしっかりして、ベースのPCとしようと思いました。
ドロップボックス、エバーノート、ブラウザも会社用とプライベート用に使い分けできるようになど。
 
妻のGmailのパスワードの再設定もしました。
Gmail のパスワードを忘れたようでメールアカウントを新しいパソコンで設定できませんでした。
パスワード復旧用のメールアドレスももう廃止したので、ダメかと思っていましたが、なんとかできました。
 
パソコンの設定は、会社で何年もやってきましたので、慣れでしょうね。
わりと、苦痛もなく、楽しみながらできました。
 
新しいパソコンを設定するのは、面白かったです。
オフィスソフトは、前のパソコン用でネット買ったものを使います。
今は、2台までインストールできます。
 
あとは、アドビーのソフトです。
Adobe-cloudを利用しましょうか?
 
 
今日は、いい天気で。行楽日和でした。
朝の空も、雲が少ない、夏っぽい空でした。
f:id:m3785com:20140928205507j:plain
 
(iPhoneで作成)