いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

クリスマス

スーパーなど商業施設に行くと、クリスマスソングが聴こえるようになりました。

もうすぐクリスマスですね。

この年齢でクリスマスが待ち遠しいなんてことはないのですが、

クリスマスシーズンの街の雰囲気が好きです。

クリスマスシーズンに流れる曲が、

なんとなく、子供頃を思い出させてくれます。

小学生の頃、クリスマスで覚えていることと言えば、ケーキです。

クリスマス前となれば、家中がクリスマスケーキだらけになります。

クリスマスイブの日に販売するケーキがクリスマス前になるとたくさん届きます。

当時は、今のように生クリームのケーキもなく、
バタークリームのケーキでしたので、日持ちするので、早めに納品されました。

また、クリスマスブーツにお菓子を詰めたりもしました。
家の手伝いもしたりながらも、クリスマスはとても好きでした。

イブは学校の終業式の日、冬休みが始まります。

イブの一週間後には、
新しい年がやってきて、お年玉がもらえます。
立て続けにやってくる楽しいイベントの第一弾でしたから。 

わたくしだけでなく、
当時では、クリスマスとお正月は、とても一年の中でも大きなイベントでした。

今と違って、クリスマスはクリスマス、正月は正月の雰囲気を街にはぷんぷんしていました。

年の瀬の盛り上がりのピークの頃でしたから、
テレビも特番が増え、
「忙しい、忙しい」と言いながら、街は活気にあふれていました。
それだけでも、楽しい気分です。

 

そんな思いがあって、クリスマスとなれば聴こえてくるクリスマスソソング。

定番の曲ばかりですが、
それが、それで、イメージが定着して、
曲を聴くだけでイメージできます。

YouTubeから、何曲か定番を探してみました。


Jingle Bells【ジングルベル】(歌付き英語童謡) - YouTube

 


Rudolph the Tonakai ~ あかはなのトナカイ - YouTube

 


Bing Crosby - White Christmas - YouTube

 

子供の頃の曲ではありませんが。


山下達郎 クリスマス・イブ 2014 [Special Edition]【HD】【HD】 - YouTube

 


WHAM! - LAST CHRISTMAS - YouTube

 


BoA / メリクリ - YouTube

 


洋楽のクリスマスソング!【定番曲集】 - YouTube

 


All I Want For Christmas Is You / 恋人たちのクリスマス - YouTube

 

ダイハード1と2のエンディング曲です。

スーパーでも、BGMで流れています。


Vaughn Monroe: Let It Snow - YouTube