いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

母の日にアジサイ・カーネーション

母の日といえば、「カーネーション」を贈りますね。

毎年、この日が近くなると、花屋さんスーパーでも花を打っているところは「カーネーション」が独占。

近所のコーナンでも、4月中ごろまでは、鉢植え植物売り場はアジサイが占めていましたが、5月になるとカーネーションが独占。

4月頃、ラジオかテレビか忘れましたが、

母の日には、カーネーションだけでなくアジサイを贈ったりすると耳にしました。

ネット調べると、ここ10年ぐらいからカーネーションの代わりにアジサイを贈るようになったとありました。
気が付きませんでした。

母の日に、花屋さんの店頭などに

アジサイが並んでいるのに気が付いたの今年が初めてでした。

スーパーライフでも、「母の日」の贈り物として、
カーネーションアジサイの花のセットの鉢植えが売られていました。

 

なぜ、アジサイなのかはわかりませんが、

季節的にもアジサイの季節です。

アジサイの花は、小さな花が集まって咲くので、とてもきれいです。

気に入っています。

調べてみると、

花言葉の意味が原因?

しかし、いい意味と悪い意味があります。

いい意味では、

「① 元気な女性 ② 辛抱強い愛情 ③ 一家団欒、家族の結びつき」などがあるようです。

しかし、悪い意味では、

「① 移り気・浮気・変節 ② あなたは美しいが冷淡だ ③ 高慢・無情」など、真逆の意味もあったりします。

いい意味のほうが、強調されて、アジサイが贈られるのでしょうね。

 

アジサイ

f:id:m3785com:20150510110642j:image

カーネーション

f:id:m3785com:20150509230444j:plain

 

f:id:m3785com:20150509230557j:plain