いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

ピザとパスタ両方食べたい

たまにパスタというかスパゲティを食べたくなる。ペンネやなんやかんや ややっこしい名前のではなく。長い麺のトマト系のスパゲティだ。

インスタントではママのナポリタンが好きだ。ビールのあてに、タバスコを思いっきりかけてヒーヒーと食べる。またこれがまた美味しい。

 

先日出張に行った。4時間以上特急に乗って、ついたのは17時をすぎていた。駅をでて、コンビニ夕食までに飲むで缶ビールを買って、夕食何を食べようかと、考えつつホテルに向かう道すがら、店を物色していた。和食の居酒屋系店が多い。海や山の幸の多いところだが、何かピント来ない。

チェックインして、駅前で買った缶ビールを飲みながらアイパッドで映画を見た。「そろそろ、晩御飯や」「何しようか?」

そうパスタが食べたい!

早速、スマホで検索した。

あった!

ホテルのすぐ前にあった。メインはピザのようだ。ピザも食べたい!しかし、ピザとパスタ両方食べるほどの、お腹のスペースはない。

とりあえず行って考えようと、ホテル出た。

店は、当然、イタリアン風の店。ピザ窯のある店。絶対ピザは美味しい。メニューを見た。写真付きだった。当然パスタあった。はじめて見るような名前ばかり。写真で決めた。ピザはオーソドックスにマルゲリータ、パスタはトマト系にソースのアマトリチャーナがいい。どっちも食べたい。ピザはスモールがある、ピザはそれにするにしても、パスタは全部は食べられないだろう。でも、ピザもパスタもおいしそう、我儘だと思うが、両方食べたい。そこで相談。カウンター越しに店員さんに聞いた「パスタ小はありませんか?ピザとパスタ両方食べたいので」店員さんは、「ヘッ?」それを聞いてか店長さんが厨房からか顔を出してた。「いいですよ」とのこと。量は半分ぐらいでとお願いした。

   

普通ピザは焼くのに時間かかると思っていた。パスタも時間がかかる。ピザの方が時間がかかると思っていた。しかし、注文して、ビールを飲んでスマホをいじっていると、数分で「お待たせしました。」とピザが来た。「早い!」しかも、大きい!来たピザを見てびっくりした。これが「スモール」大阪では普通サイズの大きさ。直径20cmほどある。普通サイズは26cmぐらい。驚いていると「食べられなかったら、持ち帰れますよ」と言ってくれた。早速食べはじめる。半分ぐらいたべたところで、半分のアマトリチャーナが出てきた。綺麗に、大きなお皿の中心が窪んだ最近パスタ皿としてよく使われているお皿に程よく盛られていた。大阪では一人前でも十分な量。ピザを食べ、パスタを食べ、タバスコ代わりに、唐辛子のオリーブオイルを試した。イタリアではこれが使われいるようだ。

残るかと思ったが、完食できた。味が上品だっのか、食べやすかった。

写真は撮らなかった。この年でスマホで料理の写真を撮るのは・・・。

いつも、居酒屋系とお酒なので、この日違った意味で満足した。

ピザとパスタ両方食べれて満足!満足!

 

macaro-ni.jp

 

パスタは種類が多い、同じようなもので色々な呼び方がある?

それにしてもパスタは色々な種類があるものだと思う。ナポリタンとイタリアン。

ミートソースとボロネーゼ、このアマゴリチャーナとアラビアータも。

ナポリタンとイタリアンは、日本で食べる地域の違いのようだ。西日本ではイタリアン、東日本ではナポリタンと呼ばれるという説がある。材料はほぼ同じ。

ミートソースとボロネーゼ、これものよく似ている。パスタの種類が違うようだ。ミートソースはスパゲティだが、ボロネーゼは「タリアテッレ」だそうだ。平らなパスタのようだが、日本ではスパゲディが使われているところもある。

 タリアテッレ(Tagliatelle, タッリャテッレ、タッギャテッレ)はイタリア北部で用いられるパスタの一種である[1] 。細長いリボン状で厚さ1ミリメートル、幅は8ミリメートルほど。イタリア語 tagliare(切る)の派生語[1]。 ボローニャではミートソースであえるのが定番。

 


Tagliatelle al ragù di seitan - RICETTA VEGANA

 

パスタの種類は色々ある。ロングパスタとショートパスタ

★ロングパスタ★

【スパゲディ】
 直径1.4~1.9mm前後、長さ25cm前後の円柱状のロングパスタ。

フィットチーネ タリアテッレ】
 めんの幅が5~10mm前後の平めん状のロングパスタ。イタリアでは、古くローマ時代から食べられています。

【バーミセリ
直径1.0~1.2mm前後のごく細いタイプの円柱状ロングパスタ。

【ロングマカロニ】
直径5~8mm前後、長さ25cm前後の管状(穴あき)のロングパスタ。

【スペルチーニ】
 断面が三角形で、全体がツナ状によじれた棒状ロングパスタ。 機械製造が大変難しいパスタです。

★ ショートパスタ★

【マカロニ】
円筒状(穴あき)の直径2~5mm、円周部の肉厚1mm前後のショートパスタ。

 【ペンネ
円筒状のショートパスタの両端をペン先のように斜めにカットしたショートパスタ。

【ツイスト】
縄状によられた形状のショートパスタ 

【カール】
紡錘状で、ひれが螺旋状によじれた形状のショートパスタ。

【シェル貝の形をしたショートパスタ。】

 色々あるもんだ。