いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

SNSで遊ぶ【インスタグラム】

歩きながらスマホで写真を撮るのが気に入って。最近は、撮った写真がスマホに随分溜まってきた。

その写真を、最近、インスタなどに写真を投稿するようになった。

以前から写真を投稿していた。気が向いたらアップする程度だった。

アカウントを開設したのは随分前のようだ。いつアカウントを作ったか覚えていない。当時はWEB関係の関係仕事していたので、とりあえずということで、アカウントを作成したのだろう。

f:id:m3785com:20190130200700j:image

一番最初に写真を投稿したのは2013年4月25日だった。それから数枚写真をアップしていた。その次は2016年になる。それからはちょっとづつ写真を投稿していた。行ったところの記録する感じで写真を投稿していた。そのうち持っていた当時のiPhone5sでアプリがうまく動作しなくなったので写真をあげるのをやめた。昨年、iPhone6sが手に入り、再開。それからは、わりと頻度高く写真をアップするようになった。

はじめの頃はずっと。

「いいね」なし、フォローなし。

これもインスタの使い方だろう。日記がわりに写真をアップしていった。

これも実験とマイペースで、素人がスマホで撮ったスナップ写真に誰が見向きするだろうか?この誰にも見向きもされない状態、これで続けたら、どうなるのかもみてみたかった。

f:id:m3785com:20190130200735p:image

ツイッターの時は、むやみやたらとフォローして、フォローバックを集めていた。全く内容のないゲームだった。インスタでは、好きで撮ってる写真を日記がわりに投稿するのが第一のつもりだから、こちらからフォローしてフォローバックを期待するような行動はとらない。

しかし、なぜか?

そのうち、「いいね」が付いた。

続けると、フォローがついた。

たまたま、見つけて、フォローしてフォロワーを増やそうと思った人がフォローしてくれたのだと思った。

ツイッターと同じだなと思った。

インスタではそんな失敗はしたくないと思った。

こちらから、申し訳ないが、フォローをするのは、気に入った写真をアップしているアカウントのみというルールにしている。フォローしてくれたアカウントには一旦、拝見させて頂いて決めるようにした。

いい写真はゆっくり見たいと思う。

フォローしたアカウントの写真をゆっくり見るようにしたい。

写真は好きだから。

f:id:m3785com:20190130200848j:image

ここ最近発見したのだが、フォローしてこちらがフォロバックすると、それがわかるとフォローを解除する。そんな人がいるような感じがした。

そんなやり方で、フォロワーを増やして、自分のフォロー数を増やさない。

ツイッターもそうだが、フォローされている数が、自分がフォローしている数より多いと、印象がいい。

いいアカウントという印象がある。

今でも、フォロワーを集めうよとする人が多い。インスタでは、投資関係の仕事をしているとプロフィールに書いているアカウントに多いような気がする。

こちらの写真を見ずにフォローをするなんて有り得ないと思う。

バイナリー取引やFXをやっている人が多い。儲かっているよう書いているけど・・・。^_^

ツイッターの時を思い出してしまう。ツイッターでは、また違った業種の人達だったが、内容は似たり寄ったり。この話をすると長いので別の機会に。

大した写真をアップしているのではないので、偉そうなことは言えない。

有難いことに、ほぼ、こちらからのアプローチなしで、フォロワーが200を超えた。フォロー数は180程度。投稿数は180程度。フォロワーの方が多い勘定。前述のようなフォローバックしていないアカウントもあるので、ドーンと減るかもしれない。まだまだ、他の人と比べれは、少ない。まぁここまで増えたのは有難いこと。

少なくても、何か自分のものを公開する楽しみというような小さな世界でもあればいい。ここで商売をするつもりはない。

フォロー数もある程度で止めてしまうかもしれない。フォロワーもドーンと減るかもしれない。フォロー数が数になると、対応できない。フォロー数が増えると、おそらく、写真がスマホの画面を走り抜けるだけになる。

今の自分のツイッターのアカウントがそんな状態だ。なんやかなかが次から次へと出てくる。読まない。このようなことへの対処方法はあるのだろうけど、そこまでという気がする。ツイッターは放置状態。

そんなのはいやだ。いい写真はゆっくり見たい。ただ、「いいね」よとフォローだけの薄い関係で色々人の写真を楽しみ、見てもらえない自分の撮った写真を投稿するだけの自己満足のSNS遊び。

これも、ちょっとした気分転換。

f:id:m3785com:20190130200958j:image

SNSの専門家ではないし、なるつもりもない。いい年だし、めんどくさい。いずれまた変わる。