いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

お上がり iPhone11 子供の中古を引き継いで使っている。

お下がり。

上の子のサイズが小さくなった服を下の子に着せたり、親の着ていた服を子供に譲って着せること。

「お下がり」

赤ちゃんの服などは、お下がりを使うこともあるかもしれないが、物資が豊か時代になって、成人してからお下がりをあげたりもらったりすることはあまりないかもしれない。

   

 

これからは、「お下がり」の逆、「お上がり」と言うことがあるかも。

子供が使わなくなった携帯電話などの電子機器を親が譲り受けること。

先日、娘のがiPhone13に機種変更するので、使わなくなったiPhone11を引きついだ。

普通に機種変更すれば、前のiPhoneの代金は無料になり、また新しいiPhoneの機械の代金の支払いが始まるのだが、

今回、娘は、携帯代を安くするため、今まで使っていたau,からNTTにMMPしてNTTのahamoにした。

それが一番料金がやすくなると言っていた。

同時に娘は、iPhone13に機種変更した。

あと、残代金のついたiPhone11が残った。

それを引き継いだ。

SIMは差し込まずに使う。

写真や動画を撮ったり、ブログの記事を書いたり、資格試験の勉強をしたり、音楽を聴いたりするのに使う。

電話としては使わない。

 

容量は128GBあるので、いくら写真や動画を撮っても大丈夫。

画面も大きい。ほぼiPhoneXのplusと同じぐらいの大きさある。

画面はiPhone7よりはるかに大きい。

十分に楽しめるものだと思った。

ただ、写真機能は、iPhone13の機能がいいなと思う。

iPhone13で撮った写真と11とでは違うようだ。

夜景も、iPhone13のきれいに撮れそうだ。

しかし、携帯代にお金を使うのに抵抗感のある。

今回、娘のiPhone11を引き継いで、残代金を支払っても、

iPhone11中古で買うより安く手に入った。

iPhone11の128GMの中古だと5万円以上はするだろうし、おまけ誰がつかったわからないiPhone

だから、中古のiPhoneを買うのは、すこし抵抗があった。

ちょうどいい機会だった。

娘の携帯の「お上がり」

いろいろと活躍している。