いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

「帰るわ!」と言われて、ちょっと響いた言葉。

娘が結婚した。

春に入籍して一緒に暮らし始め、

そして、9月に結婚式をした。

結婚式の後、

10月に入って娘が家に帰ってきて泊まった。

娘がいる間は、いつもの景色だった。

何十年も積み重ねた景色だった。

これが普通だった。

そして、家に戻る前に、「帰るわ」と言った。

「帰る」と言われて、もう、娘の家はここではないんだと、改めて知らされたような。

結婚式でバージンロードを歩いた時も、式の時も披露宴の時も最後の花束贈呈の時も、別世界の話のように、何も変わらないかと思っていたようだな。

ひょうな言葉響いたのか?

その時、ふと「帰ると言うか・・」と口から漏れた。

それが聞こえたか、娘は何か言っていた。

自分はテレビを見て、知らんふり。照れもあった。

そして、娘が娘の家に帰るとき、

娘は玄関で「行ってくるわ」と言った。

「おう」と奥の部屋で言った。

娘には聞こえただろうか?

玄関のドアが閉まる音がした。