いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

今日はちょっと真面目に。「食」の安全について考えています。

日々食べているもの、安全なものばかりだと思います。

ただ、ちょっと前に食べ物の安全についての話やなどを聴いて、時々不安に感じる時があります。

日本の食は安全だと思います。

ちょと前に中国かモンゴルかで中国製のインスタント麺を食べて亡くなった方いらっしゃったのを覚えていませんでしょうか?

確か、製造工程で麺を揚げる時に使う油が、廃油を使っていてその毒が原因で亡くなられたのだと思います。

今の日本ではあり得ない話です。

中国も改善されていると思います。

中国の富裕層の方は、日本の野菜とかを好まれていたようです。

いまでもそうかもしれませんが。原発事故の件が合って以来どうかわかりません。

日本人は、中国の野菜を食べていました。今でも食べているのでしょうか?

お金持ちの方は、より安全な食、そうでない人はそれなりに安全な食をという格差が生まれてきているかもしれませんね。


お金大切主義の世の中です。

そしてデフレです。安くしないと競争に勝てません。

安全な食べ物も、お金の為にどうしてもしないと行けない事が出てきたりすのかもしれません。

当然に今日本に流通している食物は、国が決めた基準通りになっていると思います。

しかし、国の基準ってどのようにして誰が決めているのでしょう?

政治家さんと官僚さんとで決めているのでしょうか???専門家?

原発の安全基準もあいまいでしたもんね。

最近何かを食べるときにそんな事を考えたりします。

そんなこと考えたら何も食べれなくなってしまいます。

しかし、

ちょっと今私はそういった話に興味を持っています。

どうしようもない事かもしれませんが、長く健康に生きるために、

ちょっとでも知っておけばいいかもしれないなと思っています。

それで、

3月24日、今週の土曜日ですが、そんな講演会があるので行きます。

大阪の中央区の産業創造会館で。

食べ物の事についての話もあると聞いています。

私は大変興味がありますので、聴きに行こうと思っています。

永伊智一監督という方の講演会です。

講演のタイトルは

「きちんとした情報で、正しい知識を育てよう」

この方は、「健康・環境・感動」を軸に一年に100回以上講演をされています。

私の知り合いの方の会社が主催しています。

本当は先週にお話を聞いてブログで紹介するつもりでした。

遅くなったのですが、今日紹介させて頂きます。

完全前売りだそうです。

話を聞いた時点では、まだ空きがありました。

ひょっとしたら、完売しているかもしれません。

もし興味が有るという方がいらっしゃいましたら、私までご連絡頂ければと思います。

いつものごとく、何をするのもトロイので間近になってしまいました。

ご希望頂いていも、満席の可能性もあります。

もっと早くお知らせできれば、よかったのですが。

メールアドレス
m3785com@mbr.nifty.com

行って面白かったら、このブログで概略を紹介できればと思います。

面白くなかったら、何も書きません。(笑)

映画でも見ながら寝てしまう人間です。

一昨年前よく映画を見に行ったのですが、大抵気が付いたら途中で寝ていました。

よっぽど面白くないと寝てしまうかもしれません。(笑)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村