いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

円安が進んでいる 1ドル158円台に どこまで進む円安は・・・  投資は自己責任で・ 2024/04/27

4月26日ドル/円が158.33円で取引が終わっている。 25・26日日銀会合があり、 26日の植田総裁の発表いかんでは、為替が大きく動くと思われた。 その通り、植田総裁の記者会見のあと、ドル/円は円安に大きく動いた。 朝の時点では1ドル156円台だった。 アメリ…

もしもの時に、「備えあれば憂いなし」と思っておこうか?

最近地震多が頻繁に起きている。 正月早々に能登地方で発生した大地震を知らない人はないと思う。 最近では、 4月17日には、豊後水道でマグニチュード6.6の地震が発生した。 関東の千葉県でも地震が頻発している。 豊後水道で地震が起きた同日に、インドネシ…

嵐の中のお墓参り 2024年3月20日春分の日

長くお墓参りに行っていなかった。 このお彼岸には行こうとと決めた。 そして、お彼岸の中日の3月20日に行った。 当初から天気予報は雨。 この日を逃すと、23日のお彼岸の最後の日しかない。 23日も予報は雨。 しかし、20日用にもうお供えなどを用意してくれ…

Amazon fireHD8 を買った。iPadの代用になるかな?気がつけばAmazon系が増えた。

iPadの代わりは fireHD8を買った。 fireHD8到着 保護シート貼る前に設定を 起動したら自分名前が出た 保護シートは簡単に貼れた。 さぁどうかな?と使い始め。 少し欲を出して PDFアプリを購入した Amazonに連絡 使ってみて Amazonばかり iPadの代わりは 最…

次のアメリカ大統領は?と考えてみた。

共和党では前大統領のトランプ氏が、共和党の候補者選びでは、圧倒的な勢いだ。 対抗としては、ヘイリー元国連大使だけ。 もう、共和党の大統領候補はトランプ氏に決まりのように思える。 そして民主党は、バイデン大統領。 このままだと、今年の11月5日の大…

雷鳥で行った北陸

この表示も、もうすぐ見れなくなる。 2024年3月16日(土)に北陸新幹線が敦賀駅まで開通する。 金沢駅まで行っていた「サンダーバード」号は敦賀までになる。 かつては、雷鳥という特急列車が、金沢・富山・糸魚川・直江津・新潟まで走っていた。 学生の頃は…