いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

嵐の中のお墓参り 2024年3月20日春分の日

長くお墓参りに行っていなかった。 このお彼岸には行こうとと決めた。 そして、お彼岸の中日の3月20日に行った。 当初から天気予報は雨。 この日を逃すと、23日のお彼岸の最後の日しかない。 23日も予報は雨。 しかし、20日用にもうお供えなどを用意してくれ…

Amazon fireHD8 を買った。iPadの代用になるかな?気がつけばAmazon系が増えた。

iPadの代わりは fireHD8を買った。 fireHD8到着 保護シート貼る前に設定を 起動したら自分名前が出た 保護シートは簡単に貼れた。 さぁどうかな?と使い始め。 少し欲を出して PDFアプリを購入した Amazonに連絡 使ってみて Amazonばかり iPadの代わりは 最…

次のアメリカ大統領は?と考えてみた。

共和党では前大統領のトランプ氏が、共和党の候補者選びでは、圧倒的な勢いだ。 対抗としては、ヘイリー元国連大使だけ。 もう、共和党の大統領候補はトランプ氏に決まりのように思える。 そして民主党は、バイデン大統領。 このままだと、今年の11月5日の大…

雷鳥で行った北陸

この表示も、もうすぐ見れなくなる。 2024年3月16日(土)に北陸新幹線が敦賀駅まで開通する。 金沢駅まで行っていた「サンダーバード」号は敦賀までになる。 かつては、雷鳥という特急列車が、金沢・富山・糸魚川・直江津・新潟まで走っていた。 学生の頃は…