いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題[非日常]「今年中にやっておきたいこと」

二日欠席しました。 丁度昨年のこの時期ぐらいから「はてなダイアリー」よく書くようになりました。ある時期は、数ヶ月連続で更新していました。一日抜けても、次の日からまた続けてと続けてきました。しかし、ほぼ一年近くになって、初めて二日更新しません…

混迷、困惑、混惑? 今年の選挙はもっと分かりにくい

もうすぐ選挙ですけど、どこの党に投票するか?決めようにも、引っ付いたり離れたりで、名前がコロコロ変わって、なかなか分かりにくいですね。今日も、「国民の生活が第一」が解党して「日本未来の党」に合流するとありました。石原慎太郎氏さんが橋下徹氏…

阪急百貨店

一昨日、京都からの帰りに11月21日(水)にグランドオープンした阪急百貨店に行ってみました。お店に入って、百貨店の案内リーフレットを記念にもらい、パラパラとめくっていると。屋上広場があるのに気づきました。今の百貨店の屋上は閉鎖される傾向にある…

「大阪マラソン」のボランティアに行ってきました。

今で、ボランティアというものをやったことがありません。ボランティア的なことはやった事があります。「ボランティア」という冠はついてなかったです。飲み友達の会社で「大阪マラソン」のボランティアを募っているという話を聞いて、社外の人でも大丈夫と…

東福寺の紅葉

京都の東福寺に行ってきました。紅葉は今が見頃かもしれません。JR京都駅から、JR東福寺まで行きました。↓京都駅から山科の方面の山を撮りました。 今回は、出口に近い方で降りようと思い電車の前の方に乗りましたが、駅では、前の電車の乗客がまだ、ホーム…

今週のお題「私の冬支度」 冬の仕度はあまりしなくなったかな

日本は、季節ごとに衣替えや模様替えをします。欧米なんかでもあるのでしょうか?衣替えは、日本では日本では、毎年6月と10月におこなれていました。私が学生の時は、わりと、6月1日と10月1日には、夏服と冬服を替えていたように思います。今ではそんなこと…

とかくこの世は住みにく

ちょっと前に「親譲りの無鉄砲で小供の時から損ばかりしている。」というフレーズがふと頭に浮かび、本の題名が思い出せませんでした。青空文庫で漱石の本を探しましたが、どうもヒットしませんでした。簡単な話、ネット検索すればすぐにわかりました。最初…

信頼関係を築くことは大切。

「なぜコマツは底堅く、シャープは大赤字なのか」という記事が日経新聞に載っていました。 その中に 「安定感がある」派の代表は今の日本でいえばコマツである。さすがの同社もバブル気味に膨れあがった中国特需が大きくしぼみ、今期は減収最終減益の見込み…

京都の紅葉(大谷本廟・清水寺)

京都に行くときは阪急京都線でいきます。四条河原町まで出てそこから「清水寺」とかに行ったりします。今日は少しルートを変えてJRで京都に出ました。少し値段が高いです。しかし時短で行けます。阪急だと梅田から390円、43分ぐらい。JRだと大阪から京都まで…

やっぱりアナログもいいかな。

書店に行くと2013年の手帳が並んでいますね。 今年も買おうかなと思っています。今日、以前のことを調べようとしていました。 そのときに昔使った手帳を見たりしました。 手帳を見ていると、色々と思い出します。 手帳には色々と記録と思い出がつまっていま…

今週のお題「紅葉」色の饗宴

今年はちゃんと紅葉を見に行こうと思っています。ブログの記事を拝見してみると、紅葉の写真がたくさん紹介されています。見ると、早く見に行きたいと思います。会社休んでも。(笑)今日の日経新聞の夕刊の記事に、この季節ならではの記事がありました。「…

「無制限の金融緩和金融緩和」発言で、円安、株高、債券高。「円安」を渇望する日本経済が見えた。

衆議院が解散しますね。昨日の党首討論をニュースで見ました。今まで、押され気味だった野田さんが強気で、安倍さんを圧倒していたような感じですね。そして、この解散と相まって、安倍さんの今日の午後の発言などがあって、 円が6ヶ月ぶりの安値をつけまし…

ロマンチストとリアリスト。

先日ご紹介した書籍「中国が普通の大国になる日」に次のような項目がありました。「『ロマンチスト+リアリスト』がトップの理想」です。中国が普通の大国になる日新品価格¥1,575から(2012/11/13 18:28時点) ロマンチストというと夢を見る人、毎日、夢を見…

『ネットの中』で遊ぶ子どもたち 親はどうやって守る?

「『ネットの中』で遊ぶ子どもたち 親はどうやって守る? 」日経新聞のWEB版に載っていました。 パソコンやインターネットに囲まれて育った今の子どもは、ネット空間も現実と同様に身近な遊び場だ。ただトラブルも増えている。閲覧や利用時間の制限に躍起な…

今日は、雨。家にいて、久々に家で読書の日です。

今日は、雨でした。 夕方になっても止む様子もありません。 雨なので、今日は一日、家で本を読む事に決めました。 本は、よく買うのですが、休みの日に本を読む事はめったにありません。 家で本を読んでいると、ついついうとうとして、寝てしまいます。しか…

手作り弁当が一番!おかずは玉子焼きが欠かせませんね。

今週のお題「好きなお弁当のおかず」 お弁当は好きです。 特に手作り弁当が好きです。お弁当といえば、玉子焼きとウィナーがあって、 ご飯の上には、しいたけ昆布と梅干がいいですね。 ちょっと贅沢かな(笑)コンビニやスーパーで売っているお弁当より手作…

一義的

昨日の岸和田での講習は不動産の講習です。13:10開始と思い1時前に会場についてしまいました。開始まで、少しうとうと。講義は2つがありました。一つ目は、レインズデーターから大阪の不動産市場を分析する話。二つ目は、売買契約書についての話。今回の…

高島屋の地下食品売り場にて

今日は、講習で岸和田に行って来ました。4時半ごろに講習が終わって、「なんば」経由で会社に帰ってきました。なんばに着いたのは、5時過ぎです。ちょっと寄り道して高島屋へ。 ↑今年始めに撮った写真です。地下一階の食品売り場に父の大好物のゴーフルを…

秋の気配が

今日のお昼に会社から少し離れた、なにわ筋のあたりまで食事に行きました。なにわ筋は、路側帯や歩道に街路樹が植わっています。街路樹が色づき始めました。植わっているのは、「銀杏」だと思います。「銀杏」独特のにおいが少し前にこのあたりを通った時に…

アメリカの中間層と日本の中間層

スーパーチューズデーと呼ばれるアメリカの大統領選挙がおわりましたね。 スーパーチューズデーとは編集Super Tuesday アメリカ合衆国大統領予備選挙・党員集会が複数の州で一斉に行われる年の、2月から3月上旬の間の特定の火曜日のこと。 1988年3月8日の火…

{閑話]やっぱり太陽はすごいですね。

月曜・火曜日と雨まじりの天気が続きました。なんか太陽が恋しくなります。太陽の写真を時々撮っています。直接見ることができないので、カメラを通して見ています。時々雲がかかって違った表情を見せますけど、それ以外の、天気のいい日に撮ると真ん丸い光…

ジャパニーズデリカシー

「未来世紀ジパング」で。「羽ばたく日本の技術⑥南半球で回転寿司が大ブーム!その裏に職人ロボット驚異のスゴ技」「世界の食の沸騰現場から」という特集をやっていました。最初は、オーストラリアの取材から始まりました。オーストラリアでは、寿司ブームだ…

「今日もていねいに」

夕方、父のゴーフルを買いに梅田に行きました。阪神百貨店の地下一階の「神戸凮月堂」でゴーフル購入。すぐ帰るのなんので、地上に出ました。阪急百貨店と阪神百貨店とJR大阪駅を繋ぐ陸橋に上がりました。陸橋から阪神百貨店です。 振り返ると阪急百貨店です…

フィギュアスケートグランプリシリーズ中国杯。

今夜、テレビをつけてチャンネルを変えていると、変えたチャンネルで、たまたま、テレビでフィギュアスケートグランプリシリーズを放送していました。しかも、中国で。日本の選手は出ていないのかなと思っていました。しかし、女子では浅田さん。男子では高…

今週のお題「今、読みたい本」読むなら昔読んだ本ですね。

読書の秋ですね。10月はよく本屋さんに行きました。行くと衝動買いをしてしまうので、本屋さんに行くのを控えていました。やはり行くと買ってしまいます。先月は行く度に本を買ってしまいました。 ちょっとは流行の小説でも読もうと、小説が売っているところ…

今日は休肝日

先週約束して、昨日飲み友達とのみに行きました。飲み友達はワインが好きです。一軒目は、魚料理の居酒屋。7時までに入ると一品100円。生ビールニ杯。二件目はワインを飲みに行きました。そこで二人でワインを二本あけて、いい気持ちで帰りました。私にはち…