いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

雷鳥で行った北陸

この表示も、もうすぐ見れなくなる。

2024年3月16日(土)に北陸新幹線敦賀駅まで開通する。

金沢駅まで行っていた「サンダーバード」号は敦賀までになる。

f:id:m3785com:20240221174257j:image

かつては、雷鳥という特急列車が、金沢・富山・糸魚川直江津・新潟まで走っていた。

学生の頃は、特急「雷鳥」に乗って、北陸に何回か行った。

初めて特急「雷鳥」に乗ったのは、高校生の二回目のひとり旅に北陸に行っとき。

高校2年生の夏休み。

まだ、少しビクビクしながらも、ひとりで好きに行動ができるワクワク感でいっぱいだった。

初日は、「親不知」まで行った。それから「富山」「七尾」「金沢」と、輪島まで行ったかは覚えていない。

親不知の民宿での話は今でも少し覚えている。

民宿に着いて、部屋に案内された。広い部屋にカーテンレールの仕切りだけがある部屋で、その部屋の中で指定された場所は窓側だった。

さー落ち着こうと思ったら、次の宿泊客が上がってきた。

上がって来たのは、なんと女性だった。

大きな部屋に仕切りがカーテンレールだけと言うのは、少しためらいがあった。

「どうしよう?」と思っていると、宿の人が来て、部屋を変わって欲しいと言われた。

当然だろうと思う。

おそらく、自分の名前が女性の名前っぽいので、女性と間違ったのだろう。

案内されたのは、下の階の応接間のような洋室だった。

少し暗いが、ちゃんと扉も窓もあって落ち着けた。

部屋を移ったとこを気にしてか、宿の人が部屋をのぞいてくれた。

少し話相手になってくれたりした。

この部屋を出ると暗い広間があった。曖昧な記憶だが、とても広かった。おそらく広間の先には仏様がいらっしゃったのだろう。

この日は、落ちつて寝ることができた。

前の部屋のままだと落ち着かず寝れなかったかもしれない。

次の朝出る時に、お弁当を持たせてくれた。

この思い出は、半世紀近く経った今でも覚えている。

夏の日差しの中、市振駅まで歩いた。

歩いたのは国道8号線。海岸線を歩かなかった。

親不知き行きたいと思い行ったが。

その海岸線も今は高速道路が通っているような。

この場所も、一度は行ってみたいと思うまま年月が経った。

あの時は富山まで「雷鳥」で行き、富山駅から各駅停車で行った。

なんか、だんだん、大阪から遠くなったような気がする。

若い時の思い出が付いた「雷鳥」。

 

雷鳥」という特急には、とても懐かしみと親しみを感じる。

しかし、「雷鳥」という特急の名前はなくなり「サンダーバード」になった。

同じ意味だけど。

やはり違う。

車体も変わった。雷鳥485系ベージュに太い赤のツートンの電車だった。

サンダーバードは、真っ白で、サンダーバードの絵が描かれている。

f:id:m3785com:20240221174425j:image
f:id:m3785com:20240221174410j:image

一番直近に金沢へ行ったのは、四半世紀以上前、その時は車で行った。

いつか電車で金沢に行こうと思っていた。

金沢は好きな街だった。

金沢にある兼六園は日本三大庭園のひとつ聞いた。

岡山の後楽園は行ったことがある。

水戸の偕楽園は行ったことがなかったので、数年後、水戸の偕楽園に行った。

など金沢・北陸には思い出がある。

時が流れすぎた。

今、金沢に行っても、記憶を思い出させてくれるようなところはほぼないだろう。

 

そして、3月には、その「サンダーバード」も特急と言いながらも、新快速と同じ敦賀駅停まりとなる。それまでは、「サンダーバード」金沢へ一本で行けたのが、3月以降は、敦賀で新幹線に乗り換えないといけなくなった。旅費も高くなるのだろう。

 

3月までは、金沢へは、サンダーバードで乗り換えなしで、2時間44分で行ける。

新幹線が金沢まで開通するまでは、金沢は大阪の庭のようなものだった。

今は東京からだと、新幹線で2時間25分で行けるようだ。

東京からの方が早く行けるようになった。

 

JR 西日本は、株式を上場している会社だから、利益重視なのは、わかるが、冒険はしないのだろう。

ビジネスは別として、旅行は、時間優先だけでなく、美しい風景を見ながら駅弁を食べながら、旅程をゆっくり味わいながら行くのもいいのではないかと思う。

海外の人にも、受けいれられるかもしれない。

サンダーバードは新幹線開通後も金沢だけでなく、富山や新潟まで、高級特急列車として残せばいいのかなと思う。

寝台電車日本海」も惜しまれなが、ダイヤから名前を消された。

勿体ないと思った。JR各社の都合もあったのだろうが。

 

再び、大阪と金沢が乗り換えなしで行けるようになるのは、いつの頃だろう。

もうその頃には、自分は、この世にいないかもしれない。

新幹線が敦賀に来るまでに、一度金沢まで行ってみようか。

最後に

大阪から出る北陸新幹線のなまえは、「サンダーバード」でなく「雷鳥」して欲しいかな。