いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

1,760円が気になって。注文が決まらず。京都千本北大路の洋食店で。

船岡山近くの千本北大路交差点南東角をを歩いていると

洋食店を見つけた。

こんな店が好きだ。

しかし、

中はよく見えないが、時間は昼頃、混んでいそうだった。

どんなメニューか

店頭のメニューを見た。

ハンバーグがあって、とんかつもあった。

こんな店が好きだ。

ただ、気になったのは、メニューに「カキフライは今やっていません」と張ってあったこと。

カキフライは好きでないので、別にいいが。

この店のカキフライは人気があるのだろうか。

満席そうだから、また今度!と寄るのは諦めた。

もし、今度、近くに来たら入ろうと思って、船岡山へ向かった。

船岡山の広場ではイベントをやっていて、バーベキューの煙がもくもくと上がっていた。

少しお腹が空いた。

空腹で歩くのは慣れている。

山の内を、こっち、あっちと歩いているうちに、

グルッと山を一周したようだ。

本当は建勲神社の方にでて、東へ歩くつもりだった。

気がつくと、この店の近くまで来てしまった。

それなら、もう昼13時を回っているので、

空いているかと思い、ここで昼食を食べようと思い。

店の前まで戻って、ドアを開けた。
f:id:m3785com:20231005184118j:image

ドアを開けた瞬間、「しまった!」と思った。

満席、いや、待っている人がいた。

人気店の週末は、13時を過ぎても混んでいる。

一瞬、身を引いて、出ようとかと思ったが、お店のおじいさんが、「どうぞどうぞ」に促されて、先に待っている人の横のイスに座った。

前には3人、2人そして自分一人の待ちだった。

この日のランチタイムの最終客となった。

椅子に座ると。メニューを渡された。

席に座る前に選んでということだろう。

何がいいか?

メニューを見て

さすが洋食店、好きなものばっかり。

どれもいい、迷ってしまう。

迷路に入ってしまった。

どれにしようかと、決まらない。

しばらくすると、

「決まりました?」と店員さんから。

オット待っている間に注文しないといけないのか?

どれもいいが、

少し焦る。

店の名前のついた弁当。

有頭エビフライとハンバーグと生姜焼きとだし巻きだった。

これはいいかなと思ったが。

少し高い1,350円。この店では高い方の部類。

これにしょうか?

また「決まりました?」と聞かれた。

決まらない。

「どれが人気ありますか」と聞いた。

「このあたりが人気あります」と

店員さんが示したあたりを見た。

ハンバーグがある。

チキンチーリップは、骨付きの鶏かな?

これは苦手だ。手が汚れそう。

せっかく教えてもらったから、この中で選ばないといけないかと、比較したが、どれも選べない。

そのうち、大学生と思える二人が会計をしているのが聞こえた。

二人で1,760円と聞こえた。

二人で1,760円になるメニューがあったかなと、

1,760円が気になり。

メニューに目を走らせた。

どれか?

メニューを隅から隅へ目を凝らして、見つけた。

とんかつ関係880円。

880円かける2は、1,760円。

これなら、二つで1,760円になる。

トンカツもいいなと思った。

1,760円のお客さんが帰って、席が空いたので、前に待っていいる二人が案内された。

次、席が開けば自分の番。

前の二人が席についた。

その頃に、今まで料理が運ばれていなかった席に、料理が運ばれるようになった。

カレー、南蛮、エビフライ、ハンバーグ、おろしが目の前を通って運ばれて行く。

どれもいい!

どんどん料理が運ばれて行く。

ほとんどの人がこれから食べ始める。まだ少し時間があるかな。

でも、

その間も、何にしようか?

決まらない。

三度目「決まりました?」と聞かれた。

ここで言わないと迷惑かな。

「えーっと」

教えてくれたのとは違うけど、

「ごめん、トンカツで」

トンカツ定食を注文した。

ハンバーグでもよかったが、トンカツになってしまった。

注文して、ほっとした。

しばらく待たないといけないかと、開き直って、スマホをボーッと見ていた。

その間も、自分の前を料理が通った。

しばらくして、やっとカウンター席が空いた。

カウンター席に案内された。

この席はよかった。

キッチンに中が目の前に見えた。

働いている様子がよく見えた。

中では、女性がひとりで料理を造ってた。

運ぶのは、若い女性。レジは、自分を招き入れたおじいさん。

うまくまわっていた。

感じのいい店。

トンカツは揚げるに時間がかかる。

料理が出るまで時間かかると思っていたが、意外に早く料理が出てきた。

もう、ランチ営業が終わりに近いからだろうか?

14時まで。

トンカツは、とても歯触りが良く、食べやすく美味しかった。

ドラマ99.9の深山弁護士の褒め言葉、「普通に美味しい」。

食べているうちに、会計する声が後ろから、何度も聞こえた。

その声が止んだあろ、振り向くと、満席だった店内には、お客さんが自分えお含め3組程度になっていた。

時間は14時過ぎていた。

 

会計をして、店を出ようとすると、おじいさんが自分の腕をつかんだ。

「へっ!」お金は払ってなかった?

振り向いた。

そうすると

「すんませんな。だいぶん待たしてしもて」とおじいさん。

自分にしては、そんな待ったつもりもないった。

返したことばがトンチンカンだった。

「美味しかったです」

また、この近くに行く機会があれば寄りたいと思う。

いや

この店にまた来ようか。近くには、大徳寺、少し歩けば今宮神社もある。千本通りを上がれば鷹峯に行ける。

千本北大路交差点南東角の洋食店

いい店だった。

料理の写真はなし、あまりうまく撮れないから。