いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年 大晦日

今日は大晦日。 今日で2013年も終わりですね。 年末になると 大掃除や正月の準備などしないといけませんので、 なんやんやかんやと慌ただしさがあります。 別にしなくてもいいのでしょうけど、 半世紀以上も続けて来た習慣ですので、 条件反射で、この時期な…

歳末の外出。グランフロント大阪のイルミネーション

最近は、休みの日は、引きこもりがちでした。 寒くて、家にいると楽なので、ついつい家にいる事が多くなっていました。 夕方、梅田に出て、阪急三番街で「みつ豆」を買い。 帰りに新大阪駅で、「御座候」を買って、実家に行きました。 梅田に出たとき 地下鉄…

今日は冬至

庭の楓の葉も散って、残り少なくなりました。 12月22日となると、年の瀬。 なんとなく街の中が慌ただしい雰囲気が感じられます。 お正月飾りも販売していました。 年賀状、カレンダー、来年の準備が始まっています。 自転車で走っていると、大掃除を始めてい…

想像力 「想定外」をなくすために。

阪急百貨店前のコンコース。 高い天井にイルミネーションが飾られていました。 かつてはこの辺りは、阪急電車の乗り場がありました。 阪急百貨店のショウウィンドウもクリスマスの飾り付けがされていました。 ★ここから本文です。約3300文字程あります。ちょ…

25.12.14-Sat 師走の週末のブランクな一日

↓朝日の光芒がかすかに見えます。 今日は、休み。 師走の12月ももう半ばです。 14日は、赤穂浪士の討ち入りの日です。 子供の頃には、14日が近づくと、テレビでは、赤穂浪士の映画がよく放送されていました。 しかし、最近は赤穂浪士のことも聴かなくなりま…

2013年 神戸ルミナリエ 【12月11日】

神戸のルミナリエは12月5日に始まりました。 12月16日までの短期間です。 クリスマス前に終わってしまいます。 期間が短いので、つい行きそびれてしまいます。 今年で、19回目になりますが、いまだに行ったことがありません。 今年は行きたいなと思っていま…

25.12.07- Sat 大阪・光の饗宴2013 大阪の町はイルミネーションイベントがたくさん。

12月に入ると スパーで流れる曲もクリスマス色に変わり、町では、イルミネーションがあちこちで見られるようになります。 電車の中づり広告にもイルミネーションの広告が目立つようになりました。 紅葉の季節が過ぎると同時に、自然の色を愉しめる季節が終わ…

25.12.04-Wed 庭の「楓」の半年記録。一葉の写真に隠れた記憶。

前の日曜日の朝、マンションの庭の楓を見ると、随分色づいていました。 この木は、ずっと前からこの場所にありました。 毎年見ていたはずですが、何の木なのか全く記憶になく、 今年の春はやいころには、枝が赤くなり、珍しいので、 どんな葉がでるのかと想…