いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれて初めて 方言バージョン 【アナと雪の女王】

映画「アナと雪の女王」妻と娘たちがこの映画を観てとても良かったととても気に入ったようで、そのDVDを妻が買ってきました。それから、何度も見ています。私も何度か見ることができました。人気があるのがなんとなくわかったような気がします。昨日も一昨…

祭囃子を聞きながら 【天神祭 宵宮 2014】

大暑の候。今年は7月23日から8月7の立秋の前の日まで。今日もここ数日は酷暑といってもいいほどの暑い日が大阪でも続いていいます。 快晴が続き、気温が上がり続けるころ。『暦便覧』には「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」と記されている。 夏の土用…

後の祭 ・・・・ 【祇園祭 後祭】& 京都散歩(7月13日)前祭準備中の時

もう先週の話になりますね。17日は祇園祭りの前祭(さきまつり)の山鉾巡行の日でした。平日ですので、当然京都に行けませんし、火曜日から出張で新宮に行っていましたので、当然、見に行くことはできませんでした。 山鉾巡行は、9:00頃スタートして昼ごろに終…

甲子園球場

ほぼ30ぶり。 昨日、甲子園に行きました。 阪神対広島戦。 昨日の試合前までは、阪神が5連勝と連勝中。 梅雨のさなかで、台風が接近中にもかかわらず、雨も降らず、いい状態での今日の試合。 しかも、先輩がチケット入ったからと誘ってくれましたので、タダ…

京都散歩 平安京「朱雀門」「大内裏」そして「京都御苑」

今朝5時半ごろ目が覚めました。 この時期は、夜が開けるのが早いので、目が覚めるのも早くなります。 早起きしてもいつも、テレビを見ながら、ウダウダして時間を過ごしてしまいます。 気がつけば夕方なんてこともあります。 起きてテレビを付けると、ワール…