いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行の朝食

今朝、ドンドンとドアを叩く音で目が覚めました。「何かあったのか!」と驚きました。、飛び起きてドアまで行って、ドアを開けました。そこにはホテルの年配女性オーナーがいました。「起きてこないから、なんかあったかんか心配で」「へっ?今何時ですか?…

3ヶ月ぶりの和歌山県新宮へ出張。

新宮についたのは、朝の4時でした。 車内ではなかなかねつけず。 やっと眠くなってきたのが 新宮の一つ手前の停車駅「紀伊勝浦」でした。 本格的に眠ってしまい、10分ぐらいですけど熟睡したようで、 気がつくと、車内には誰もいませんでした。 慌てて、荷物…

新宮へ向かう「くろしお25号」が動かない。

19:04に新大阪を出た「くろしお25号」は、3時間経った今、大阪の堺市の辺り止まったままです。本当なら「紀伊田辺」辺りを走っている予定です。今日の「くろしお25号」は指定席全席埋まっている状況です。旅行帰りの方だお思います。終点の新宮に着くのは何…

「利は理に勝る。されど徳におよばず」(なぜ非常識な人ほど成功するのか)

昨日紀伊国屋に言って買った本です。 なぜ非常識な人ほど成功するのか 読むのが遅い私でもすぐ読めました。行間も空いていて、見やすく、そして文章も分かりやすく書かれています。すーっと読んでも、そうなんだと思う。だれも経験したことがあることを例に…

日本には「政治家」はいるのでしょうけ?

石原知事が辞任して国政にでるとなって、土曜日のニュースバラエティでは石原さんの話題で持ち切りです。官僚制度を叩き直すのが目的のようです。これで総選挙への流れに勢いがつくかもしれません。でも、いまの厳しい時期に選挙をしていてもいいのでしょう…

みかん三兄弟

今日和歌山県のお土産でみかんを頂きました。スーパーで売っているみかんと違い、いろんな大きさがありました。ほとんどが小さいみかんでした。地元の人が食べているみかんなのでしょうね。たくさんもらったので、帰りに、いつもの行きつけの串かつ屋さんに…

阪急百貨店二期棟オープン

先日も紹介しました。今日はオープンなのでまた紹介します。阪急百貨店は、小学生の頃から、よく遊びに行きました。8階にあったおもちゃ売り場でおもちゃをいじって遊んでいました。阪急百貨店にはなじみ深いです。阪急百貨店の内装とか雰囲気も気に入って…

自信をなくした日本人

昨日、仕事の帰りいつも行きつけの串かつの店でイッパイ。シソ豆腐。 昨日の突き出しの。「天然ハマチのカルパッチョ」あてに生ビールを飲みながら、いつものごとく大将と話をしていました。話の途中に思い出して、先週の金曜日に撮った夕焼けの写真を見せて…

「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆへ也」

「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆへ也」はじめて聞きました。「霜降(そうこう)」二十四節気の一つです。今年は10月23日から11月7日ぐらいまでです。 「立春」「立夏」「夏至」「立秋」「立冬」「冬至」その他、いままでご紹介させて頂きました節気は…

靭公園のバラ園です

昨日rosa_roja さんのブログを拝見して、私の会社の近くにもバラ園があるのを思い出しました。http://d.hatena.ne.jp/rosa_roja/20121021/1350816286そして、今日のお昼に、靱公園のバラ園に行ってみました。rosa_roja さんの写真ほどキレイに撮れませんでし…

今朝

今朝5時前に目が覚めました。外は真っ暗でした。目が覚めただけで、横になっているとまた寝てしまいました(笑)このときに起きればよかったのですが、眠気に勝てません。この時期は布団の中にこもっているととても気持ちいいです。起きたのは7時半ごろ、娘…

日経新聞の社説「食糧問題にもっと危機感を」

どうも夜になると食い意地が悪くなってしまいます。といってもまだ夕食を食べていないので、そんな事ないかもしれません。カップ麺が食べたくなくなり、近くのスーパーで、焼きそばUFOを買ってきました。いつも思うのですが、今の日本はいいです。食べたい時…

月日の経つのは早いですね。

大阪ローカルの話です。そこらじゅう工事をしていた梅田界隈の工事も終盤戦です。今日帰宅途中、梅田駅で途中下車しました。地下鉄御堂筋線「梅田」駅の南改札を出るとまん前に阪神百貨店、左手に行くと阪急百貨店です。阪急百貨店の改装工事で、閉鎖されて…

今日の夕日

今日の夕日は変わっていました。昼間は雨が降っていて、それが止んだ頃の夕焼けです。ビルの屋上から撮ったのですが、横のビルの方が高くで沈む夕日は撮る事ができませんでした。

パンとご飯どっちが好きかな?

今日の日経新聞の夕刊の記事より「菓子パンもじわり台頭」 「2011年の家計調査でパンは一般家庭(2人以上の世帯)での支出額が初めてコメを上回り食卓の主役となった。」(平成24年10月17日日経新聞夕刊)パン食に馴染んだ人が高齢化してきた影響のようです…

日本に富裕層と呼ばれる人はどれだけいるのでしょうか?

週刊ダイヤモンドで「富裕層のカネと知恵」の特集記事がありました。週刊 ダイヤモンド 2012年 10/20号 [雑誌] 会員権(年間24泊タイプ)が、最低で1,500万円、高級スイートで4,000万円するホテルが、日本にあるようです。東京の臨海副都心です。調べました…

大きさが、利用者を喜ばす?

最近、ソフトバンクの話題が新聞によく載っています。私も興味を持って読んでいます。最近のソフトバンクの動きが凄いなと思います。ソフトバンクが、イー・アクセスの買収に続き、米携帯電話3位のスプリント・ネクステルの買収で近く合意するようです。こ…

日曜日の午後

朝は、青空に白い雲といい天気でした。しかし、昼前から雲が空を多い、そのままどんよりした天気になりました。天気が悪くなると気持ち変わりますね。朝のキレイの空を見ている時と、今見上げる灰色の雲が占領した空とでは、感じる気持ちは違います。そんな…

片付け

午後からは、片付けをしました。本の整理です。随分と本が溜まっています。懐かしい雑誌が出てきました。のタイガース特集した「Nunber」が出てきました。昭和55年 昭和56年 昭和60年7月20日発行。 昭和60年といえば、阪神が吉田監督のもと優勝した年です。…

休日、早起きすると得をしたような気持ちになれます。

午前も午後も12時間あります。その二つの内私は、午前=朝が好きです。それも速い時間が好きです。休日の早い時間の、人影が少なく、静かな雰囲気とそしてひんやりとした空気が、好きです。しかし、午前はすぐ終わってしまいます。当然です。午前のほとんど…

心はどこにあるのか

「心はどこにあるのか」という問いは、「人が死んだら、その心はどうなってしまうのか」と同じくらに古くからある問いである。英語では心を「ハート」というし、東洋でも「心」臓という。心は心臓にあるという考えは古今東西、かなり一般的であったし、他の…

空の写真

7月中頃から空の写真を撮っています。朝の空の写真をiPhoneで撮っています。私にしては珍しく3ヶ月続いています。空の表情は日一日と同じ表情はありません。真っ青な空であったり曇っていたり、元気そうなそら、涼しげな空、怒っているような空、など色々表…

今週のお題「運動会の思い出」親離れ、子離れ

自分の運動会の思い出は、あまり思い出がありません。中学校の時に、徒競走で、学年で一番速いと言われて人に勝ったことぐらいです。あの時は、嬉しかったです。おもわずガッツポーズでした。(笑)それくらいで、色々と思い出せば、あるのでしょうけど、ほ…

相変わらずつながりにくいです。

ポケットWi-Fiは重宝しています。しかし、前に書きましたように、どうも電波の具合がよくありません。実家でポケットWi-Fiがつながりません。使い始めがどうしても、つながりが悪いです。一回上手くつながると、あとはちゃんとつながるのですが、最初がなか…

京都散歩

良い気候になりましたね。涼しくなってきて、良い季節になりましたね。朝の空もきれでした。 久々に京都に、目的もなく散歩に出かけました。空気が澄んでいるのでしょうね。四条大橋から北山の山がよく見えました。「床」もおしまいですね。また、来年! 来…

陰翳礼讃

「陰翳礼讃」とテレビから聞こえてきました。昔の建物には、「陰翳」があってそれがまた味わいがあるように思います。今の建物は隅々魔まで明かりが届くようになってきています。それで、今わりと使われているのが間接照明です。間接照明にすることで、「陰…

情報の値段

一昨日、日経新聞の電子版の有料会員の申し込みをしました。月額4,000円です。高いと思いつつ、一度試してみようと申し込みました。よくなければ、一ヶ月でやめるつもりでした。しかし、新聞のイメージで読むことができて大変良くできていました。お小遣いが…

人のため?企業のため?

今日も介護関係の話になりました。「介護、鉄道や不動産も 保有資産生かし運営」という記事が日経新聞の夕刊の一面に出ていました。昨日は、介護スタッフの厳しい労働環境についての話を書かせていただきました。これも日経新聞の記事です。「老人ホームやサ…

介護の現場に人が足りない。

10月3日の日経新聞の記事から「介護スタッフが足りない」「平均勤続年数4.4年」という記事がありました。読んでみると、取材を受けた28歳の派遣労働者の方は、週5日働いて、月に4回は、夕方から朝の9時までの夜勤があるそうです。そして、手取りは20万円程…

秋は夕暮れ

枕草子のはじめ「 春はあけぼの。 やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。 夏は夜。 月の頃はさらなり。 闇もなほ、蛍のおほく飛びちがひたる。 また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。 雨など降るも…