いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉が始まった京都散歩

腰が痛む。 最近、運動不足なのか、 年のせいか、 座る姿勢が悪いのか、 腰の調子が良くありません。 今日、気づきました。 前から、歩いたり、階段を上がると腰に痛みがありました。 あまりに気にしなかったのですが、 今日はっきりと「変だな」と感じまし…

「治」ということ〜水のお話〜

今朝、大阪は、台風27号の雨も止んで、西の空には雲切れ間が見え始めてきました。 マンションの庭には、「木犀」が咲いていました。 近寄っても、木犀の花の香りがあまりしません。 しかし、顔を花に近づけて見ると、良い香りがしました。 香りが弱くなって…

視聴率は、番組の人気を表してる?

今週のお題「秋の新番組」 10月から新番組が始まりました。 本当の新番組もありますが、続きものが多いように思います。 私の知っている範囲では、 「リーガルハイ」(フジテレビ系列) 「ドクターX」(テレビ朝日系列) 「相棒12」(テレビ朝日系列) 「…

先行きは、今朝の朝のようかな?

雇用拡大 会社の事務の話。 ご主人は建設関係のお仕事されているようです。最近、建設業界は景気が良くなったのでしょうか?忙しくなってきて、人手不足だそうです。特に、現場監督が不足しているらしいです。 他でも、工事現場で運搬などの作業するる人が不…

ペンギンとパンダ

「ペンギン」と「パンダ」 というとシロクマカフェを思い浮かべてしまいます。(笑) シロクマカフェは大好きでよく見ました。 今年の1月にインフルエンザにかかったとき、 熱が下がっても、感染する可能性があるので、部屋にほぼ軟禁状態の時に 見ていたの…

涼しくなってきてきました。体調管理に体温を計っては?

ここ数日大阪の気温が下がって来ました。 今朝はこの秋一番の冷え込みだと昨日のニュースで言っていました。今日もいい天気。気持ちいい秋晴れです。 大阪は、 先週の暑さは嘘のように、涼しくなりました。 気温が下がってくると風邪や体調を崩しやすくなり…

相棒12  今日から「相棒プレミアムWEEK」

「相棒」が好きでHDやDVDに録画してよく見ています。一時期、DVDデッキのHDに「相棒」の録画映像が溜まり、下の娘に他のものが録画できなくなるといわれ、DVDに落として、HDから全て消去しました。 それが、最近、またテレビで夕方の時間帯に「相棒」の再放…

新大阪センイシティ建て替え完了間近。 【追記あり】

今日はいい天気でした。暑くなく、吹く風も涼しく気持ちいい風でした。近所の新大阪センイシティの建て替え工事も進み、11月8日にオープンのようです。

さよならXP

マクロソフトのウィンドウズXPのサポートが来年4月で終了することが決まっても、対応が進んでいないところが多いようです。来年4月以降もXPを使うお役所もたくさんあるようですす。20万台ぐらがXPでのことも言われています。読売新聞の調べによりますと、自…

Take the"A"train

今日は暑い日でした。 10月にこれだけ暑のは、何十年ぶりのようです。 神戸では、1897年以降、10月として最も遅い真夏日だったそうです。 まだ、半袖でいけそうですね。 家でも娘が暑いと娘がエアコンを入れていました。 洗濯物を干す時、ベランダに差…

1泊2日 新宮出張

今週始め、新宮に行ってきました。 今回は1泊2日。 新宮は遠いです。 新宮まで4時間の電車の旅。 Kindleで電子書籍を読みながら、 車窓から見える海と空の写真をスマホで撮りました。 同じ海と空でも、季節、天候、時間によって、見える海や空が毎回違います…