いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

散歩 京都駅と渡月橋

昨日、京都へ行きました。

あてもなく、行きました。
とりあえず、新大阪駅から、新快速に乗って、京都まで。
目的もなく行ってしまいした。
 
【京都駅】
あとはどうしようか?と改札を出ると。
改札を出てすぐの所に、京都駅の展望台のような所へ上がる細い長い上り階段がありました。
京都の街を上から見ることできるのかな?
長い細い階段を上がって行きました。
少し大変だでした。
上りきったところは何もなくがらんとしていました。
少し歩くと「室町小路広場」というこ広場につながっていました。
 
f:id:m3785com:20150215100222j:plain
 
f:id:m3785com:20150215100235j:plain
 
今日は、
f:id:m3785com:20150214210734j:plain
 
f:id:m3785com:20150214213851j:plain
があるようで、スケジュールを見ると行った時は開会式が終わった後、選手の受付はやっていました。
 
f:id:m3785com:20150214210951j:plain
これぐらいの階段を駆け上がるようです。
4階から10階ぐらいまでの階段です。
 
大変だ。それでも、受付あたりは人混み。
沢山参加するのでしょうね。
私には到底できません。とりあえ最上階あたりまで上って京都を一望しようと、エスカレーターで上まで上がりました。
f:id:m3785com:20150214211423j:plain
エスカレーターを何回か乗り継いで、最上階まで。
階段の上りきったったあたりでは、テレビカメラらしきものもスタンバイされていました。
f:id:m3785com:20150214211521j:plain
 
京都駅の屋上です。
f:id:m3785com:20150214212341j:plain
 
屋上から、
f:id:m3785com:20150214214057j:plain
 
 
駈け上がり競争は見ず、
地下鉄駅まで行きました。
とりえあえず、北に向かう地下鉄に乗りました。
路線図を見て、東西線に乗って、太秦まで行くことにしました。
f:id:m3785com:20150214220619j:plain
 
改札を出て、地図を見て、
嵐電で嵐山へ行くことに。
f:id:m3785com:20150214215816j:plain
嵐山の手前で降りて、
f:id:m3785com:20150214215920j:plain
歩いて、嵐山まで。
 
嵐山に着いた時は、いい天気。
渡月橋あたりの景色が、とても良かったです。
f:id:m3785com:20150214214605j:plain
 
川に近づいて。
f:id:m3785com:20150214214634j:plain
対岸に渡って
f:id:m3785com:20150214214943j:plain
 
f:id:m3785com:20150214214720j:plain
対岸き渡って、渡月橋
f:id:m3785com:20150214214806j:plain
 
昔と違い、外国の人が多いですね。
最近はアジアからの人も多いので、この街を歩いている人ほとんどが、外国からの人だったかもしれません。
しかし、京都駅の駆け上がりイベントの会場は、ほとんどが日本人でした。
日本の観光シーズンでもありませんし、
日本人は、遠足や修学旅行なんかで行ったことがあるから、この時期に嵐山にはあまりこないのかもしれません。
 
帰りは阪急電車で。
今の嵐山駅
f:id:m3785com:20150214215322j:plain
 
昔の改札も残されていました。
f:id:m3785com:20150214215405j:plain