いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

-->

スーパーフレアは、おきるの?

ロケみつ」を見ようと、チャンネルを変えると、まだ、ニュースがやっていました。

ロケみつとは編集

チャンネルを変えた途端のニュースが、

太陽で大爆発が起きる可能性があるというものでした。

太陽フレアお大きいやつです。

その普通の太陽フレアの数百倍から千倍もあるスーパーフレアが起こる可能性があるのがわかったようです。

スーパーフレア

スーパーフレアとは編集

大きなフレアが太陽で起きて、通信障害起きたことはあったようです。

それよりさらに大きなフレアです。

今まで、太陽では起こる可能性がないと思われていたようです。

それが、京大の研究で、

太陽に似た状況の恒星でも300回以上もスーパーフレアが起きているのがわかったようです。

スーパーフレアが起きると、宇宙飛士に深刻な被害を及ぼし、

飛行機に乗っている人は、放射線に被曝する可能性があるようです。

そして、高圧線にも影響して停電が起きるようです。

当然、通信障害も甚大でしょうね。

しかし、起きる可能性があるのは、大きな黒点がある時だそうです。

今は、太陽が冬眠しようしていると言われています。

黒点の数も減ると言われているので、大丈夫かもしれませんね。

私が見たテレビでは、しばらく起こる可能性がないとは言ってなかったようにおもいます。

聞き漏らしていないと思います。

YouTubeでみると、しばらくは起こる可能性がないことがわかりました。

私が見た案組は、スーアーフレアのことを伝えるだけで、すぐ、違うニュースに変わりました。

国会議員のフリーパスのことでした。

あとは、矢継ぎ早に情報だけを流しているような感じでした。

時間内に沢山の情報を伝えないといけなというとがあってでしょうね。

なかなか、大変ですね。