いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

「魚心あれば水心」そして「シェア」かな

「魚心あれば水心」

「 相手が好意を示せば、こちらも好意を持って対応しようということ。」

故事ことわざ辞典より

 

ちょっと違うかもしれませんが、似たような事かなと思うことがありました。
商売の世界では普通なのかもしれません。
今回、ふと「魚心あれば水心」かなと思った事がありました。


スーパーでの出来事です。出来事というほどのことではないかもしれません。

小売り業特にスーパーは買い物に行って、買って帰るだけで、実際に仕事をしたことがありませんので、小売では普通のことで、知らなかっただけかもしれません。

 

私にとっては、「そうなんだ。」ちょっと感心しました。


夜9時ごろに、スーパーに行くと、値引き札が張られて惣菜売られています。
「巻寿司」が食べたくて、実家からの帰りスーパーに立寄ました。
惣菜売り場に行くと、丁度値引きシールを貼っていました。
惣菜売り場には、値引きシールを待つお客さんが、ウロウロしていました。
大阪だけかもしれませんが、スーパーでは、遅い時間になると、惣菜コーナーは値引きシールを待つお客さんが集まります。
ちょっとですが、安くなると嬉しいですね。
売れ残って、雑損処理で折角の食べ物が捨てられるのは勿体ないですから、
値引きシールは、売り手も買い手にもメリットあると思います。

惣菜売り場に、私の買いたい巻寿司が一つだけ残っていました。
ちょっとは安くなっているかと思っていました。
しかし、値引きシールが貼っていませんでした。
「何故?巻寿司は貼っていない」と思いました。
その横には、
値引きシールが貼った「にぎり寿司」が、わりとありました。
何故巻寿司が安くならないのか?

 

調理された時間かと思い、とりあえず巻寿司確保するため、
残り一個の撒寿司を買い物かごに入れました。
それで、調理時間を確認しました。
調理時間は、3時頃でした。


では、値引きシールの貼っている「にぎり寿司」の調理時間はもっと後なんだろうと思い、値引きシールの貼っている「にぎり寿司」の調理時間を確認してみました。
4時、3時でした。
「にぎり寿司」は生ものを使っているからかなと思ったのですが、

良く見ると、
値引きシールの貼っている「にぎり寿司」の後ろに同じ時間で調理された「にぎり寿司」には、同じ時間に調理された「にぎり寿司」には値引きシールが貼られていませんでした。

「何故、同じ時間に調理されたのに、値引きシールが貼っているのと、貼っていないとがあるのか?」
惣菜コーナーで、値引きシールを貼っている店員さんに聞いてみました。


「遅い時間にいらっしゃった方の為」のとこでした。
この時間になると、値引きシール狙いのお客さんがほとんどでしょう。
全部貼ってしまうと、値引きシールが貼られている「にぎり寿司」はなくなってしまい、遅い時間に来た「にぎり寿司」が欲しくてお客さんには、「にぎり寿司」を買うことができません。

この店は、夜12時まで営業していますので、遅い時間のお客さんの来店を促進する意味もあって、遅いお客さんの為に、値引き「にぎり寿司」を置いているのでしょう。

巻き寿司もそうだったのかもしれません。残り一本だったので。正価で売れる分は問題ないと思います。


遅い時間のお客さんへの配慮をすることで、遅い時間の売上を上げるという意味があると思います。

遅い時間でも、値引きの「にぎり寿司」が買えると思うと、立ち寄ってみようと思う人もいると思います。

「配慮」=「好意」で
ふと、「魚心あれば水心」ということわざが浮かびました。(笑)
日常生活のなんともない事ですが、こういった事も大切なのかなと思います。

これによって、遅い時間の売上に多少なりに貢献できるかもしれません。

売上が上がれば、雇用を維持でき、待遇の向上などがあるかもしれません。


どこのスーパーでもやっているのかは、分かりません。

たいしたことでないことをたらたらと、大袈裟に書いてしまいました。(笑)
これから日本に必要になると思われる「シェア」につながることかなと思いました。


日本人が本来もっていた「分け合う」気持ちがこれから大切な時代になっていくと思います。

正価で「巻き寿司」を買って帰りました。

「巻き寿司」と言えば、もうすぐ節分ですね。節分の次の日は、「立春」。

もう、春の声が聞こえ始めましたね。

 

【写真】

今夜京都に行った時とった写真です。
雨の四条烏丸の交差点付近
f:id:m3785com:20150126231722j:plain
 
f:id:m3785com:20150126231650j:plain
 
f:id:m3785com:20150126231622j:plain

f:id:m3785com:20150126235802j:plain