いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

ワーケーション work×ation/ wor×cation/ W×acation

ワーケーションという言葉を耳にした。

ウィキペディアで調べると

 ワーケーションとは、「ワーク」(労働)と「バケーション」(休暇)を組み合わせた造語(かばん語)で、観光地やリゾート地でテレワーク(リモートワーク)を活用しながら、働きながら休暇をとる過ごし方。在宅勤務やレンタルオフィスでのテレワークとは区別される。働き方改革新型コロナウイルス感染症の流行に伴う「新しい日常」の奨励の一環として位置づけられる。(ウィキペディア「ワーケーション」より)

 英語の綴りは書かれていない。想像に任せますと言う感じかな。

検索してみると、

work×ation
wor×cation

の二種類があるようだ。

前者のほうだと、仕事(work)と休暇(vacation)。これが一般的なようだ。

workとVacationの最後のationを組み合わせて

work×ation(ワーケーション)となる。

とても違和感をかじる造語だと思う。

ationは単なる接尾語でationがつく言葉はたくさんある。

ationは、-ateで終わる語幹から名詞をつくる。「…の動作[状態,結果]」とWeblioにあった。

atiionで終わる英単語は。

たくさんある。探してみた。

communication 意思疎通

 innovation 革新

 conversation 会話

 motivation 動機

 renovation 改修

 creation 創作

 nation 国家

 aviation 航空

 negotiation 交渉

 moderation 節度

 association 協会

 assassination 暗殺

 variation 変化

 termination 終了

 starvation 飢餓

 occupation 占領・職業

 corporation 法人

 operation 操作

 population 人口

 ration 配給

 location 場所

 salvation 救済

 calibration 較正(キャリブレーション

 celebration お祝い

 halation ハレーション

 articulation 明瞭な発音

 curation 人力で情報を収集

などなど、もっとあると思う。

探すのは面白かった。

ationにがつく言葉にはいろんなものがあった。

   

 

考えによっては、work×ation(ワーケーション)はいろんな解釈ができる。

たとえば、workとcommunication 意思疎通、 innovation 革新、 conversation 会話、 motivation 動機、 renovation 改修などationだと、仕事のために訓練して伸ばさないという義務的な感じがする。

一般的に言われているwork×ation(ワーケーション)のイメージとは少し違う。

ただ、いろんなwork×ation(ワーケーション)があってもいいと思う。
corporation 法人だと「もっと働け!」になったり。

moderation 節度だと「コンプライアンスを守って、儲け過ぎないように」となったり。

aviation 航空だと航空会社で働くことだったり。

今、一般的に言われているワーケーションは、vacationと引っ付ける意味のようだから、最後のationに個性を持たせるために

wor×cationのほうが,vacationが見えてくのかなと思った。

w×acationだと、仕事(work)の部分がすくなくて、もっといいかもしれない。

おもしろい、言葉あそびだ。

 

仕事と休暇は分けたいものだ。

日本人だから、旅行に行っても、家にいても、ワーケーションだと、ソワソワ、ダラダラ仕事になって、落ち着かないかもしれない。

日本の場合は、リモートワークやテレワークだけで、いいのではないかと思う。旅行など観光産業はGOTOトラベルがいいと思う。

わざわざ休みに仕事をする必要はないと思う。

ワーケーションは、「creation 創作」とつながり、フリーランスやクリエイターやプランナーなどに向いているのではないかと思う。

事務職や営業職に向かないように思う。

 

   

 

パイロットや電車の運転手・タクシーの運転手がワーケーションしたらどうなるか、想像すると怖くなってくる。

警官や消防士がワーケーションしたら・・・。

営業や販売職がワーケーションしたら・・・。

などと箸も棒にもかからない想像をしてしまう。笑