いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

大阪城「桃園」桃の花 と 神戸「Queen Elizabeth」

昨日18日が彼岸入。
そして、今度の金曜日の21日が中日(春分の日)ですね。
彼岸(ひがん)は雑節の一つで、春分秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)である。この期間に行う仏事を彼岸会(ひがんえ)と呼ぶ[。 最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」(あるいは地方によっては「はしりくち」)と呼ぶ。 俗に、中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日とされている。 (ウィキペディアより)
 

知らないうちにに昼の時間が長くなりました。

 お彼岸の中日を境に、昼の時間が夜より長くなくなります。

 

いよいよ、生気が満ちてきますね。

おまけに花粉も満ちてきて、

今日は、よくくしゃみをしました。

1年でするくしゃみのほとんどをこの時期にします。(笑)

鼻のムズムズ感も出始めました。

しばらくは、仕方がありません、我慢です。

 

大阪城「桃園」

「ハナ」の話で言えば、

本日、自転車で大阪城の近くに行く機会があり、ちょっと寄り道して、

大阪城の「桃園」を見に行きました。

桃の「ハナ」の様子を見に行きました。

 今日は天気もよく暖かで、大阪城公園のまわりは、
平日にも関わらず、人出がありました。
ジョギングしている人、散歩している人、観光客など。
平日でもにぎわっているものです。
 
暖かくなってきて、桃の花もほころび始めていました。
遠目に見ても赤い花が咲いているのが、わかりました。
満開には程遠いですが、
桃の花がこのように咲いているのをあまり見たことがないので、
ちょっと鑑賞させて頂きました。
ただ、照手桃、照手白、照手紅の花はまだのようです。
この種類の木は、上に向かって枝が伸びているので、
満開になったときは、
背も高く、他の桃の木や梅、そして桜とは
違った様子になるかなと思っています。
ネットで、照手桃、照手白、照手紅の写真を何度も見ましたが、
今までに見たことがない感じですので、
実際にこの目で見るのが楽しみです。
 
というわけで、写真を撮りました。
 
f:id:m3785com:20140319190413j:plain
 
f:id:m3785com:20140319190438j:plain
 
f:id:m3785com:20140319190451j:plain
 
f:id:m3785com:20140319190512j:plain
 
f:id:m3785com:20140319190532j:plain
 
f:id:m3785com:20140319190553j:plain
 
梅の花も桃の花も桜の花も、よく見ると、どれも似ていますね。
それもそのはず、同じ、「バラ目・バラ科・サクラ属」のようです。
これらの花の区別の付け方があるようです。

「桜・桃・梅」の違いがわかりますか? [暮らしの歳時記] All About

 このサイトに書いてありました。
書いてあった内容から、見分け一番簡単なのが、花びらの形ですね。

●梅は、花びらの先が丸い。

f:id:m3785com:20140308163213j:plain

●桃は、花びらの先が尖っている。
f:id:m3785com:20140319194656j:plain
●桜は、花びらの先が割れている。

f:id:m3785com:20130404155636j:plain

 
 
より大きな地図で 大阪城公園 桃園 を表示
 
 
神戸「Queen Elizabeth」
午後には神戸に行き、三宮から神戸空港に行くポートライナーに乗って、
神戸空港の手前まで行きました。
いつもはそんなに混んでいない印象があったのですが、
今日は、なぜか、ポートライナーに乗り降りする人が多く、
わりと混んでいました。
神戸空港に行く人かと思っていました。
神戸空港は、利用者がすくなく、大変だと聞いたことがあります。
これだけ利用者がいると、大丈夫になったのかなと思っていました。
しかし、3つ目ぐらいの駅で、ほとんどの人が下りてしまいました。
なぜか?
埠頭には、大きな客船が止まっているのが見え、
車窓から見ていると「Queen Elizabeth」と書いてあるのが見えました。
ポートライナの混雑の原因は「Queen Elizabeth」号でした。
3代目です。
今年の1月に英国を出て、5月には戻る119泊の航海。
日本人も300人乗っているようです。
金額は、200万円から600万円。
1泊1万円ほどから5万円ほどです。
今夜11時59分に長崎に向けて出航します。

みんなこれを見に来ていいたのでした。
 
ポケットからスマホを出して写真を撮ろうとしたのですが、
その前にポートライナーが動きだし。
一番いいところが間に合わず。
船尾からやっと撮れました。
あわてていたので、指もうつっています。(笑)
本当に海に浮かぶ、豪華リゾートホテルと言った感じでした。
 
f:id:m3785com:20140319193713j:plain