いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新iPadが発売されたらどうしようかな?

フェイスブックで、新iPadの記事を見ました。新iPadが3月7日に披露されるようです。「Apple、3月7日に新型iPadを披露 発表会を告知」私が今のiPadを買って、はや二年になろうとしています。もう三世代目の機種が発売されるようです。二年になるので、そろ…

DAISHI DANCEの「theジブリ」透き通った音色のジブリの曲が心和ませてくれます。

ブログを書こうと思い、ウォークマンを聞いていると、DAISHI DANCEの「theジブリ」の曲が流れ始めました。ジブリの映画の名曲が透き通った音色でリミックスされています。映画の各シーンのイメージを思いつつ、聴くと大変心が和みます。 もう4年ぐらい前で…

二十四節気「雨水」

早いもので、もうすぐ2月も終わりです。日が暮れる時間もだんだんと遅くなってきました。そう来月には、「春分の日」があります。「春分の日」以降は、昼の時間が、長くなります。そして、夏を迎えます。暑くなるのは大変ですけど、明るい時間が長いのはう…

スマホに機種変更。

2年ごとの行事のようになってしまいました。携帯ショップに一家総出で行きました。結局、上の娘の念願のiPhoneに機種変更するよことにしました。ちょうど、二年前のこの時期に家族揃って携帯ショップへ行って携帯電話の機種変更をしました。思った通り、下の…

仮面高血圧!こんなことあるんですね。

今日の朝のテレビで、ちょっと見た番組の話です。「AMK」?何でしょう?新しいグループでもなさそうです。 「朝(Am)血圧が高い」と言うことだそうです。病院で血圧を測った時は、正常値でも実は隠れたところで、高血圧であったということがあるかもしれない…

独り言

今週のお題「うるう年――2008年の私、2016年の私」2008年はリーマンショックの年ですね。オバマ大統領が選ばれた年でもありますね。アメリカが大きく変わった年でしょうか?あまり思い出がありません。特に「良いこと」も「悪い事」もなかったのでしょうね。…

「一億総中流」って言葉覚えています?

自分のウォークマンには1,000曲ぐらい入っています。それを整理しようとしていると「オフコース」が出てきました。懐かしい曲ばかりです。私が大学生の頃によく聞いた曲です。心が昔に戻るような感じがします。季節は違いますが、秋の曲2曲 【この曲は以前紹…

今日「ビックリした話」。

今日、ちょっとびっくりしました。今日の朝、大阪市営地下鉄御堂筋線「梅田」駅の倉庫で、火災があったそうです。駅内に煙が立て込め、乗客や駅員が一時避難したそうです。それで、御堂筋線が一時運休に。一時よりちょっと長かったかも。(笑)御堂筋線が運…

父娘断絶?スマホと法事で

一昨日、夜家に帰った時のことでした。「ただいま」と家の中に行くと、上の娘と目が合いました。その時、開口一番に、「スマホ買って」「おかえり」の替わりに言った言葉です。私は「いや」と一言。「みんな持ってるもん」と娘。「あかん」「なんでぇ〜。も…

今日のお昼ごはんは、「河童ラーメン」でした。(^ ^)v

お昼ごはんは、「河童ラーメン」でした。ちょっと贅沢しました。(笑)セットメニューを注文。セットは店によって違います。以前西成区の「工場店」では河童ラーメン煮玉子入りと半チャーハンのセットがありました。この店(新大阪店)は違いました。河童ラ…

やっぱり日本人。

やっぱり日本人かな(笑)古い人間のかもしれませんが、休みの日は好きです。気分的に自由で。しかし、ぼーっとするのはどうもできないようです。何かをしています。何かしていないと、反対に落ち着きません。今日は、ゆっくり起きて、会社に行きました。チ…

遠い親戚より、近い他人

遠い親戚より、近い他人といいます。法事の件で、父に代わって親戚に連絡をとっています。親戚はほとんど、従兄弟の代になっています。父も母も末っ子だったので、従兄弟はみんな年上です。子供頃は、可愛がってもらったりしていた従兄弟も長いここと会わな…

いい思い出を残していきたいものです。

今週のお題「最近、ハマっていること」今日は、お題に乗ります。「最近、ハマっていること」いくつかあります。兎に角欲張りで、何でもやってみたい人間です。でも、だらしない酒のみのおやじです。(笑) 1、このブログを続ける事。 長続きしない私が、い…

菜根譚を読んでいます。

iPhone は本を読むのに大変便利です。文庫本より小さい本です。手のひらサイズなので、片手で読めます。通勤の混んだ電車の中でも、 手軽の片手でで読めるので、とても便利で、気に入っています。書籍の単独のアプリもあります。紀伊国屋などのような本を販…

「酔っぱらいおやじの日記」!?

今日一日の摂取カロリー200キロカロリー未満かも?今日は朝会社でコーヒー2杯と仕事の合間に缶コーヒー二本でした。朝ご飯も昼ご飯も食べていません。たぶん、200キロカロリーは、いっていないと思います。一日800キロカロリーに抑える事ができるかなと思っ…

いい店を見つけたのですが…

大阪の本町で人に会ったあと、フラフラとイタリアンのような居酒屋のようなお店に立ち寄りました。生中が250円。それにつられて入ったようなものです。店内はイタリアンのお店ような感じでした。まずは、ビールを注文をしました。とりあえずビールです。カウ…

心斎橋も変わりました。

[大阪風景]今日は心斎橋。仕事の関係で長堀橋まで行く事がありました。帰り心斎橋までぶらぶらと歩いて心斎橋に。長堀橋と心斎橋は歩いてすぐです。この辺りは、ちょっとオシャレな店や、古い建物があったりします。しかし、随分と変わったように思います。…

娘たちのバレンタイン

今週のお題「バレンタインの思い出」もうすぐバレンタイン。高校二年生の娘は、そろそろ準備を始めました。今年は、ケーキだそうです。サツマイモのケーキ?だったと思います。昨日は試しで作っていました。できた分を一切れを下の娘と妻そして私が試食。美…

心のアンテナ

「相棒」が好きで、毎週録画して見ています。父も好きですので、ディスクに焼いて持っていきます。今日も、先週の水曜日に録画した分のディスクを実家に持っていき、みました。先週の水曜日のは、引きこもりと家庭内不和の話でした。夫に殺意を持つ加害者と…

「一月は行く」「二月は逃げる」「三月は去る」

はやいもので、二月も10日なりました。ついこの間、「えべっさん」に行ったように思えます。「一月は行く」「二月は逃げる」「三月は去る」と言います。そして、「四月は死ぬほど長い」と子供の頃聞いたことがあります。「四月は死ぬほど長い」は本当に言う…

和歌山県新宮市の思い出。

先ほど、新宮から帰ってきました。大阪までやっぱり、4時間かかりました。昨夜は、仕事が終わって、すぐ新宮の街に飲み行きました。一件目が、「だるま」さんです。居酒屋です。京都風なたたずまいのお店でした。 店主の方は、昔俳優をされていたそうです。…

今日は、南紀の新宮で・・・

今日は、新宮。田辺まで阪和道で、そこから国道311号線で、本宮町まで上がって行きました。進むにつれて、去年の大雨の傷跡がそここに見えてきました。本宮町から、国道168号線に入り、熊野川に沿って走っていると、さらに、ひどい状況が現れてきました。半…

明日、和歌山県の新宮市に行きます。

明日は、新宮へいきます。新宮は和歌山県の南の三重県との県境の町です。地図で見てもらいますと、南紀では一番と言っていいほどの大きな街です。年に何度か行きます。行く時はいつも電車です。去年の1月に行った時は「オーシャンアロー」号で行きました。…

食事はよく噛んで食べましょう

朝日新聞のサイトの「アピタル」の記事に 「介護の理想形・ゴジカラ村 (その2)」というコラムがありました。「いただき繕」の話です。「膳」では「繕」という文字をつかっています。「繕」という文字はつくろうという意味。修繕の「繕」です。体を修繕す…

向かいの「にゃぁ〜」(2)

しばらく見かけなかった向かいの「にゃぁ〜」。調子悪いのかなと心配しいました。最近、新入りの若手「テラ」が、「にゃぁ〜」の家に来てました。なんか圧倒されているようでした。「テラ」はまだ子猫のような大きさです。 「テラ」が「にゃぁ〜」にちょっか…

今日は「立春」です。

いよいよ春の声が聞こえ始めました。まだまだ、寒いですが。旧暦では、今日が正月です。この寒さを乗り越えると、徐々に温かくなって行くのでしょうか?二十四節の第一候「東風解氷」(はるかぜこおりをとく)にあたります。春が近くなると東から温かい風が…

長女の変化。

思春期の娘は、取り扱いが難しい。でも、自分の子供、「あかちゃん」の時の印象が強く、ついつい子供を猫可愛がりしてしまいます。高校二年生になった長女に対しても「ちゃん」づけで呼びます。(けんかしていない時は)嫌なのかもしれません。それに思春期…

不動産の講習を受けて。

今日は、午後から、宅建協会の「業務義務研修」に行ってきました。この講習は一種の法定講習のようなもです。講習を聴くと、やはり、色々とためになる事がいっぱいあります。本当は、不動産を扱う人がみんな集まって聴くべき事かなと思ったりしました。不動…

iPhoneに機種変更しました。

今日会社の携帯電話をiPhoneに機種変更しました。先月の始めに、上司の携帯電話が随分の古くなったので、交換しようということになって、「交換するならiPhoneですよ」とiPhoneを勧めました。上司の携帯はドコモでしたので、auに変更してiPhoneを購入しまし…