いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人間社会と水との関係。

我が家に近くは海抜0.6m。 ↑近所の新装なった交番に貼ってありました。 海から何十キロも離れています。しかし、海抜0.6m。 もし、南海トラフで地震起きて、大きな津波が大阪を襲うと、海抜が低いこの辺りまで、津波は軽々とくるのでしょうか?津波は恐ろし…

ゴールデンウィークの閑日

今日もいい天気でした。空の色も綺麗でした。朝の空、マンションの15階まで上がって撮りました。のどかな感じです。 昼過ぎになると、雲は消えて、一面の青空。 ゴールデンウィークですが、 別に予定もないので、スーツを引き取りき心斎橋大丸に。 地下鉄を…

大阪梅田改造計画ほぼ完了?

昨日「グランフロント大阪」見物に行きました。仕事が終わってからですので、8時過ぎぐらいでした。それでも、初日ということもあって人出は多く、買い物が目的と言うより私のように見物に来ている人もを多いようでした。携帯やスマホで写真をとっている人も…

なんの木かなと思ったら

この木は今まで何度も見た事があるある木です。しかし、いざ何の木だったかというと思い出せません。花と木々を見るのは好きですが、それぞれの草木の名前は詳しくありません。分からないまま、何か花が咲くのかなと、花が咲く様子を見てみよと写真をとりま…

ノダフジ 【大阪市福島区】

「ノダフジ」をご存知でしょうか?「大阪市福島区野田および玉川辺りはその昔は「吉野の桜、野田の藤、高雄の紅葉」と並び称された藤の名所だったといわれるが、現在のこの地のたたずまいからは往時の華やかな状況は想像も出来ない。 大坂の名所を紹介する『…

「穀雨」  二十四節気から 夏

明日は二十四節気の「穀雨」です。「春雨降りて 百穀を生化すればなり」春雨が百穀を潤すことから名付けられたようです。七十二候は 初候 葭始生 葦が芽を吹き始める 次候 霜止出苗 霜が終り稲の苗が生長する 末候 牡丹華 牡丹の花が咲く 春を告げる桜の季節…

OHMASA-GAS 新しいエネルギー

「OHMASA-GAS」はオーマサガスと呼べばいいのでしょうか?「OHMASA-GAS」は、水の電気分解によって生まれたクリーンなエルギーです。「OHMASA-GAS」は、Oxygen Hydrogen Mixing Atomic Symmertrized Aeration-Gas単語の頭文字をとって付けられたもののようで…

心斎橋大丸とスーツ、

心斎橋筋商店街。夜7時ごろ。 久しぶりに心斎橋大丸。 手前はかつての「そごう百貨店」今は大丸の北館。若い女性向けのお店が一階に入っています。 手前の道は御堂筋です。 大丸が面する心斎橋筋は人通りが多かったですが、大丸の中は、空いていました。 夏…

のんびと、昼下がり。靭公園

本日の大阪晴れ、気温は26度まで上がると言う予報。暑くもなく寒くもなく、一年のうちでこのような天気の人が一番いいですね。5月にもなると少し暑さを感じるようになります。陽気につられて、お昼に自転車で、靭公園まで散歩。靭公園の昼下がり。あいかわら…

「幽かな彼女」「35歳の高校生」と「リーガルハイ」 追記あり

4月になって、新しいテレビ番組が始まりましたね。この年になってもテレビっ子の私は、いそいそと新しいドラマを見ています。(笑) 「幽かな彼女」「35歳の高校生」2時間番組で「リーガルハイ」を続けてみました。「幽かな彼女」は先週に録画してあったもの…

朝方の地震

マンションの庭に植わってます。 桜の一種でしょう。 まだ肌寒いです。 青空が広がって気持ちいいです。 今朝は、地震を知らせる携帯電話の緊急地震情報のアラームで目が覚めました。 いつも目覚ましの時に鳴る音とは違う音のアラームでした。 こんな感じ、…

下がった!下がった!

異次元の金融緩和で、円が大幅に下げました。1ドル100円も目の前です。今年最初の取引の時のレートは1ドル88円ぐらいでした。それからすると11円も円安が進んでいます。3ヶ月で10%以上も円の価値が下がりました。輸出関連企業も市場関係者も代議士も「下が…

テレビで気分転換

今週のお題「テレビドラマ」子供のころからテレビが好きで、テレビは、今となっては、気分転換の一つ。 この時期はテレビドラマの入替の時期です。この3月に私がお気に入りの番組が終わってしまいました。お気に入りの番組は、オンタイムでは見れないので、…

向かいのミャー 3

猫は決まって立ち寄る所があるようです。 実家の向かいの家のミャーにとっても、実家は立ち寄る場所だったのかもしれません。 昨年撮った写真です。 向かいのミャーです。 いつも、実家に入ろうと狙っています。 この時は、油断して侵入を許してしまいました…

牛丼と中年世代

少し前に「すき家」に行きました。色々な種類の牛丼があります。これもどうだという感じで、人気食材と牛丼を絡めています。牛トロ丼、高菜明太マヨ牛丼、高菜明太マヨ牛丼、3種のチーズ牛丼、おろしポン酢牛丼いろいろな牛丼があります。私が食べるのは、オ…

桜ちりはじめ

いつも通勤の時に、通る公園の桜。 そろそろ散り始めています。公園の石畳の上には、木から離れた桜の花びらが一面に広がっています。 今日は全国的に、爆弾低気圧の影響で、強い風と雨に見舞われるようです。 この桜も散りはじめています。今日の強風と雨で…

「宇宙戦艦ヤマト2199」

宇宙戦艦ヤマトが、4月7日からテレビ放送されまれます。33年ぶりのテレビ放送です。「宇宙戦艦ヤマト2199」。「宇宙戦艦ヤマト」が放送されたのは、1974年10月から翌年3月まで。今から39年前です。それから、テレビシリーズとしては『宇宙戦艦ヤマト2』、『…

土佐稲荷神社の桜

今日は、土佐稲荷神社の桜です。 もう、ピンクの桜の花の間に緑の葉が混じっていました。葉桜になりかけています。平日の午後にもかかわらず、人は多かったです。 土佐稲荷神社には屋台が出ていました。 提灯 花見終わったあとかこれからはあるのか?花見の…

金融政策ツーバイフォー工法(笑)これが異次元の金融緩和

今日の日銀金融政策決定会合が昨日と今日の2日間開かれていました。そもあと黒田日銀総裁の発表がありました。 これが評判がよく、円がドンと下げました。2円ぐらい下げて95円台。株も上がって1万2600円台になりました。 とても好評だったようです。黒田総裁…

靭公園の桜

うつぼ公園には桜が咲き活気を取り戻したようでした。昨日、昼食を食べてに自転車で出かけて、帰りがけに靭(うつぼ)公園内を走ってみました。桜は咲き始めたのですが、すっきりした天気に巡り合えません。普段の行いが悪いのか、桜を見に行くと曇りになり…

都市鉱山。埋蔵量世界一?「小型家電リサイクル法が施行」

都市にはたくさんの資源が眠っています。日ごろ使っているパソコンや携帯電話などの家電製品には金やレアメタルが使われています。これをリサイクルすることで、日本の資源として使えます。本日4月1日から小型家電リサイクル法が施行されます。「小型家電リ…