いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

機械も人を見る?

一昨日、パソコンで、メールが受信できない、動きが遅いから何とかして欲しいと頼まれました。

話を聞くと、自分席でパソコンを使っていると、すぐに落ちてしまう(電源が落ちる)とのことでした。

だから、自席以外のミーティングテーブルで仕事をしているようでした。

見てみると、本当に動きが遅い。

「これじゃー仕事できひんね」

遅い原因は、裏で動いているソフト影響しているか、ウィルスに感染しているかが考えられました。

まず、

プログラムのスタートップの中をバッサリ、削除。

そしてもう一つスタートアップの設定変更しました。

そして、再起動。

動きが良くなりました。普通に近いぐらいに。

少し調整して終わり。

メールも受送信でき、問題もなくなりました。

「ありがとうございました。」

その日はそれから何もなし。

そして、昨日。

同じパソコンが、今度は、メールも受信しできない、インターネットも見れないと言ってきました。

症状を見ると、すぐに氷解。

IP重複している症状でした。

DHCサーバーの勘違いです。

家庭でも職場でも複数台パソコンを使ってインターネットに接続する時は、ルーターを使います。

そのルーターは、パソコン一台一台にIPアドレスと割り当てます。

それにより、すべてのパソコンがインターネットに接続できるようになります。

それうまくできないと、パソコンは、インターネットに接続できません。

DHCサーバーは、人間と同じで、年を取ると、

間違えをしやすくなります。

時として、違うパソコンに同じアドレスと割り当ててしまいます。

今回はそれが原因でした。

IPアドレスを変更して解決。

サクサク動くよになったと喜ばれました。

その日もそれで、問題が起きなかったようです。

何も言ってきませんでしたので、そう思っています。

しかし、今日のまた、トラブルがあったようです。

今回は、パソコンを変えるということで、今回はお呼びはかかりませんでした。

そんな話をあったようです。あとから聞きました。

一晩経つと、ぐずるパソコン。

パソコンも人を見るのかなと思ったりしました。

結局、そのパソコンを更生することはできませんでした。

もっと他に原因があるのでしょう。

ひょっとしたら、ウィルスに感染してる可能性があります。

もっとやり方があったかもしてません。

それが、できなかったのは残念です。

今回のことを思うと、

でも、何となく、パソコンも人を見ているのかなと思いました。

そんなこと、あり得ないですが。(笑)

実際に

パソコンだけでなく、機械類は使う人によって、動き変わるとがあります。

なぜか理由はわかりません。

使い方かな、慣れかな、愛情かな?(笑)

今まで、たくさんパソコンの問題で頼まれごとをしました。

使い方がわかっていればというのもありました。

パソコンは便利で誰でも使えるようになりました。

しかしユーザーが知らない間に、いろいろなソフトがインストールされます。

実際に動作しているのか表面的には、わからないソフトがインストールされていることがありまえう。

ユーザーしらに間に「承認」しているのですけど。

パソコンに詳しいない人は、「いらないから」と簡単に、

ドラッグアンドロップで、削除してしまったります。

そんなこともありました。

リストアしました。

パソコンは、簡単なようで、ややっこしいです。

私のレベルでも、いろいろパソコンのとで、頼まれるのは、

それだけ、パソコンが難しいということですね。


何でもそうなんでしょうが、

大切にしようと想う気持ちがあれば、パソコンだけでなく、

機械は真面目に動いてくれるのかもしれません。