いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

いい天気、久々に仕事で外出。

久々に外出。自転車で、中之島を通って北区まで。

いい天気でしたので、堂島川べりを走って。

空に雲少しだけ、掃いたような雲が。f:id:m3785com:20130326095434j:plain

最近iPhoneでズーム機能を発見して、

f:id:m3785com:20130326095449j:plain

真ん中にある細長いビルは、マンションです。

一年以上iPhoneを使って、写真を撮っていたのですが、

ズーム機能があるのを知りませんでした(笑)

つい最近発見しました。

いつもワイドで撮って、それから、編集したりしていました。

これからは、ズーム機能も使っていこうと思います。

自転車で走るのには、いい季節ですね。

花粉症といってもたぶん軽症の花粉症です。


まだ軽症だからできるのでしょうけど
、マスクもせずに走っています。

花粉を一杯吸っているかもしれません。

走っているうちに、目がむずむずしてきたり、くしゃみが出たり。

 

夕方には、奈良の葛城に行きました。

この字「薑」「忍海」が読めずに、
場所をiPhoneの地図で探すのに少し苦労しました。

昼から雲が出てきて、
空一面に広がって、ぼんやりした太陽です。

f:id:m3785com:20130326162205j:plain

久々の長閑な風景で、気分転換できまます。

「薑」を調べてみると
薑(はじかみ)を撤(す)てずして食ふ。」という文がでてきました。
論語の郷党の一文のようです。。
この文のあとに「多くは食らわず。」とあります。
食べ物の食べ方の中の一文のようです。
 「薑(はじかみ)」はしょうがのことです。
しょうがは多くは食べない方がいいが、
食事の時には食べた方がいいという意味なのかもしれません。

「忍海」は「おしみ」と読みます。

桜も少し咲いていました。

f:id:m3785com:20130326161925j:plain