いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

-->

今日も京都散歩。「梅小路蒸気機関車館」「京都市営交通100周年記念フェスタ」

今日も京都に行ってきました。
京都に行くのは決めたのですが、京都のどこに行くか決めていませんでした。
駅で、調べて行く所を決めました。
「京都のイベント情報:観光イベントカレンダー | DigiStyle京都」でしらべました。

今日、梅小路公園京都市営交通100周年記念フェスタ」をしているとありましたので、
梅小路に行くことにしました。
テレビで「梅小路」というの聞いたことがあるのですが、行った事がありませんでした。
梅小路は京都駅の近くにありますので、「新大阪」からJRに乗って行けばがよかったのですが、
もう阪急の駅に入っていましたし、歩くことも目的ですので、「四条大宮」駅から歩くことにしました。
そして、「四条大宮」まで戻ってきました。
往復約3.2Km。

今日は、早く出ました。
9時前に家を出ましたので、10時半ぐらいには梅小路に付きました。
10時オープンなので空いているかと思ったら、もうたくさんの人が来ていました。
乗り物もフェスタということで、小さい子供さん連れの方が多かったです。

京都市営交通100周年記念フェスタ

市電とか色々展示されているかのと思ったのですが、
入ったあたりで、バスが多数展示されていました。



そしてさらに進むと、「市バス・地下鉄廃品」を販売していました。
そこには行列ができていました。


ほかにも環境とかいろいろなブースが出ていました。
すごい賑わいでした。

そしてもう一つ長い行列ができていました。
係の人に聞いていみると、
100周年記念パンフレットの配布と、運転シミュレーションを体験でるのと、ひょっとして「朱雀の庭」への入場する人も並んでいるかもしれないとのことでした。
オープンしたらわかります的な感じでした。
ひょっとして、並んでいる人も何に並んでいるのか、わからないのかもしれませんね。
写真ではわかりにくいですが、右手に人がいてそれが写真の真ん中の白いテントのところまで続いていました。
このあたり中間ぐらいでした。まだ、後から後へとへと並んでしました。

私的には、ちょっと興味があまり湧かなかったので、「蒸気機関車館」に行きました。

梅小路蒸気機関車館

ここは空いていました。建物は旧「二条」駅を移築したもののようです。
入場料400円
昔の駅の雰囲気を感じました。


蒸気機関車がたくさんありました。




運転席と釜です。

人気があったのが、スチーム号でした。
子供連れの方が、たくさん乗っていました。

四条大宮駅に戻る途中

梅小路公園を出て、四条大宮駅に歩いてもどる途中。
古げな建物がありました。龍谷大学西本願寺だと思います。



早く行ったので、昼頃には「四条大宮」を出て、家路につきました。