いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり 七十二候で感じる季節。

[夏の終わり]夏ももう終わろうとしています。コンビニでは「おでんが」店頭にならび、季節の移ろいを感じます。今のこの時期は、二十四節気では「処暑」七十二候では、「天地始粛(てんちはじめてさむし)」。七十二候とは、二十四節気を5日ずつ3つに分け…

]「2011年、夏の思い出」

今週のお題「2011年、夏の思い出」今年のお盆休みは、5日間。そのうち、前半の2日は出社。3日目にから休みという事になりました。この3日目が、忙しい日でした。朝から奈良にある祖父の墓に墓参り。父が毎年行っていたのですが、ここ数年、調子が悪くて…

私の節電術?

今週のお題「私の節電術」 照明機具も意外と電気を消費する? 節電というと,エアコンの設定温度を高めにするといわれます。エアコン以外にも電気をよく使うのが照明じゃないかと思います。私の実家は、高齢の父が一人で暮らしています。夏場は、熱中症が心配…

私の暑さ対策

今週のお題「私の暑さ対策」愛用の扇子を常に手に持って、扇ぐ。この扇子は、2年前ぐらいに買ったもので、原始的ですが、これが一番いいですね。もう何年も使っていて、だいぶくたびれていますが、手になじんだ感じが気に入っています。時々、行方不明にな…

「夏休みの宿題2」

下の娘の「夏休みの宿題」はまだ、終わっていませんでした。昨日は、昼間から夕方にかけて、外出していて、帰宅したのは9時頃でした。帰宅すると、下の娘がリビングのテーブルの上で、勉強しています。テレビ見ながら。数学の宿題のようです。土曜日からや…

いまとなっては、懐かしい響きです。

「夏休みの宿題」なんか懐かしい響きです。夏休みの宿題は、終業式の日に、休みでわくわくする「こころ」に科せる重しみたいなもんですね。あの時代にもどりたいと思う時があります。あの守られた時代に。あのころは、波の穏やかな、入り江の中にいるような…

私も、夏休みになると、

学生の頃、夏休みになるとクーラーをガンガンに効かせた(寒いほど)部屋で、家でごろごろして、本を読んだりテレビをみたりしていました。推理小説をよく読んでいました。一番好きだったのが「横溝正史」でした。 終戦前後の田舎の村が舞台になっている小説…

夏休みの宿題

今週のお題「夏休みの宿題」夏・夏休みといえば、「祭」「花火」「お盆」「すいか」「朝顔」「海」「太陽」「昆虫」など思いつくものをあげてみました。そして「宿題」ですね。これは、夏の定番ですね。私の下の娘は、ことしは夏休みなると、宿題をコツコツ…

伊勢志摩賢島に久々に。

今週の始めに久々に賢島に行ってきました。遊びではなく、仕事です。大阪難波駅から近鉄特急で、約2時間半。新幹線なら東京まで行く時間です。鳥羽駅を過ぎたあたりから、右へ左へと方向を変えて電車が進んでいきます。賢島に行くのは、20年以上ぶりです…