いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あるとないで見え方がこうも変わるものなのですね。

↑昨日撮った写真です。このあたりは、空が広くなりました。昨年まであった、センイシティの建物が取り壊されたためです。いつもあって当然と思っていた建物がなくなってしまうと、まったく違った感じになってしまいます。センイシティの建物は、ここに40年近…

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」Slipping Through My Fingrers

久々に今週の話題です。子供の頃、言われたこを今でも覚えています。手を開いて指と指をつけたとき、指と指と間に隙間が出来る人はお金がたまらないといわれました。ゆびとゆびの隙間からお金が逃げていくそうです。私も隙間がありました。最近は随分隙間が…

季節の変わり目。

時々、通勤時に、新大阪駅の近くで自転車を止めて、空の写真を撮ります。もろ逆光の写真もとります。新幹線の高架もビル駅も真っ黒になります。こんな写真です。(笑)時々ですが、こうして撮っていると、当然のことながら、太陽の高さが徐々に高くなってい…

[ひとり言}今年と昨年の違い。

今朝のいい天気でした。外に出ると風は相変わらず冷たかったです。夕方に外出するときは、雪がサラッと降っていました。マンションの庭にあるの木の枝がなんとなく赤みを帯びていました。そして小学校の桜の木もなんとなく同じような感じです。見難いですけ…

日本経済に春は来るのでしょうか?

今朝は青空が広がっていい天気でした。昼からは、曇りだしてどんよりした天気になりました。夕方外に出ると路面が濡れて位いました。雨が降ったようです。冬の天気は変わりやすいです。今の日本の金融のようです。季節は着実に春に向かっています。木々は春…

空と太陽

今朝はいい天気でした。昼からは曇り空になって、夜には雨がぱらっと降りました。テレビのニュースでは、この週末に、とても強い寒波が来るようです。今年は冬後半になって厳しい寒さになっています。青森八甲田山系・酸ケ湯(すかゆ)で、観測史上最大の積…

言葉の壁

今日は久々にいい天気でした。太陽も元気そうです。一昨日と昨日は雨が降ったりして、灰色の雲が空いっぱいでした。 はてなブログ 最近、はてなブログに移行される方を多く見かけるようになりました。「はてなダイアリー」はその座を「はてなブログ」に取っ…

やっぱり「±0」

人の話を聞いて、iPhoneのアプリの本を試し読みして感じた事です。 大袈裟な話かもしれません。 初詣で、お寺に何箇所も行かれた方から聞いた話です。その方は、いい家に住んでいて、持っているものも高価なものばかりです。お金の使い方も私のような凡人と…

他人事ではありません。中国の大気汚染と原発

晴れの時の空はきれいです。 青空が広がっていると気持ちがいいですね。 中国で春節(旧正月)が終わって、 中国の主要都市の空はスモッグでかすんだ空に戻ったようです。 灰色の空。 北京は一時期50m先も見えないほどになったようです。 高速道路15路線は…

ウッ!55歳???

近所の夕暮れ イオン系列のスーパーに買い物に行きました。実家から近くよく行くので、また、ポイントも溜まるだろうからワオンカードを買うことにしました。サービスカウンターに行って、ワオンカードのことを聞こうと思いました。サービスカウンターのとこ…

数学と音楽。「頭がしびれる」を見て。

最近テレビで音楽と数学の関係を耳します。 今日もNHKの「頭がしびれる」という番組で、音楽と数学の関係を取り上げていました。 ビートルズの「Here comes the sun」もその法則に当たっているとのことです。。 この曲は。母の実家の従兄弟好きでよく聞いて…

一夜漬け

上の娘は一夜漬けが得意です。4月からは大学生になりますが、中学校、高校と試験の前には徹夜して、一夜漬けで勉強して試験をなんとやり過ごしていました。点数をきくと、もっと勉強しろと言いたくなるような点数です。昨年の秋の状況では、高校卒業に?が…

午後の公園

三寒四温。寒い日がつづたり、暖かい日がつづいたいりして、 徐々に春に近づいていきます。今日は、寒い風が吹いていました。 会社の近くの靭公園のバラ園では、 春の準備でしょうでしょうか、なにやら作業をしていました。 土の入れ替えか、肥料をやってい…

こだわり

今日は、なぜかつられるように、いつもの串カツの店に行きました。お店にはいると、大将が私が来るのが遅いなと奥さんと話をしていたようです。今日はお昼はこの店のトンカツ定食を頂きました。今日は夜は行かずに帰ろうと思っていました。しかし、日が暮れ…

受験シーズンが本番。

高校受験の下の娘。勉強しているのかどうか?テレビアニメが好きで、よくアニメを見ています。私もそんなにうるさく言わないので、ずっとテレビを観ています。時にきつくいうと、不機嫌そうに自分の部屋にこもります。勉強しているのはわかりません。2月9日…

春よ来い

お昼頃買い物に歩いて行きました。 風が吹いていましたので、 雲の足が速く、日が出たり雲に隠れたりしていました。 マンションの前まで帰ってきたときには、 春を思わせるような日差しになっていました。 マンションの前庭に花が咲いていました。 春を思わ…

PM2.5が飛来。危ない?大丈夫?どっちかな?

夕方大阪に西区の西長堀にある大阪市立図書館に行く途中、 「鰹座橋」の交差点から見える空が広かったので、撮りました。 2月4日にも同じような記事を書いたのですが、 朝起きてテレビをつけると、レーザー照射の事件と、 PM2.5のことと続けて取り上げていま…

雪が降ったようです。

今朝は久々に寒かったです。外へ出ると路面が濡れいていました。昨夜遅い時間に雨が降ったのかと思っていました。しかし、会社の近くの路上に置いているプランタの植物が白い花をつけているように見えました。よく見ると雪でした。会社の窓から見える建物の…

宅地建物取引主任者講習

大阪は朝から雨でした。 雪の予報もありましたが、 マフラーをしていると少し熱く感じるほどの気温でした。 OBPのツインタワーにももやがかかっていました。 ビルの影になっていますが、大阪城の天守閣あたりが少し見えます。 今日は宅地建物主任者の更新の…

気分転換

鬱々することがあたった時、どうしよう。 腹が立つことがあった時、どうしよう。 悲しくなることがあった時、どうしよう。 引きずると、体によくありません。 そんなマイナスな感情を引きずるのは、 病気の素だと思っています。 健康のためにも、 そんな気分…

大気汚染再び?中国の大気汚染が日本にもやってくる。気をつけましょう。

昨日撮影した写真です。澄んだ青い空と悠々と空を流れる雲。大阪は、自動車とか工場があるので、自然の多い里山の青空とは違うかもしれません。でも、大阪育ちの私にとっては、なじみ深い青い空です。しかし、大気が汚れてくると、青い空と白い雲を見る事が…

愛媛県は日本一が多いですね。

シルシルみしるサンデーは、好きでよく見ます。 日曜のテレビ朝日系列で夕方7時からやっています。 有名な食品メーカーの工場を紹介したり、 いろいろな会社の裏側を紹介してくれます。 この番組は、ナレーションが普通と違って面白いです。 普通のドキュメ…

春の気配

昨日の雨の雲が朝まで残っていました。 徐々に晴れてきて、いい天気になりました。気温も徐々に上がって、お昼前に15℃になったとラジオで言っていました。気温せいでしょうか?陽射しもなんとなく春っぽく感じられました。昨日は、コートを着てマフラーをし…