いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

-->

SNSは疲れる?そんな人が増えているようです。

NEWS ZERO」(大阪では讀賣テレビ)の特集で、SNSのことをやっていました。

最近、若い人でSNSで疲れている人が、増えているようです。

Facebookの利用者の7割が疲れを感じているとテレビでも言っています


SNSといえば、Facebookやツイッター、mixiですね。

そして、ブログもそうですね。

私も、FacebookTwittermixi、そしてブログとアカウントを持っています。

その中で、一番しんどいのは、Facebookじゃないかと、私も思っています。

Facebook利用者で、

多い人は、一日に20回以上がする人もいるようです。

投稿しないといけない、コメントしないといけない、コメントに返事をしないといけない、

これが、ストレスになるのでしょう。

投稿したのに反応がないこともストレスなるのでしょう。

Facebookで人気のある人の投稿に数十ものコメントがあります。

それに、すべて返事をされています。それを一日数回投稿したとしたら、

Facebookで費やす労力たるや相当なものでしょう。

Facebookで友達を解除したら、電話でクレームがくることもあるようです。

Facebookは実名でやりますし、実際の友達との槍をやりますので、

余計に色々とトラブルがあったりするのでしょうね。

私も昨年Facebookを始めては、友達が増え始めた時は、面白くて、一生懸命やっていましたので、

ある時、そんな感じなったことがあります。

今は、マイペースでやっています。(笑)



私持っているSNSのアカウント中で、

mixiは一番古くからアカウントです。もう5年ぐらいになるかもしれません。

でも、ほとんどやっていません。友達が二人です。

なぜか、mixiの世界には入っていけていません。

そして、Twitter

Twitterは、しばらく休眠状態でした。

iPhoneを使うようになって、やりやすくなったので、復活しました。

Googleのニュースなどを見て、

面白いと思った記事はアプリの機能を使ってTwitterにつぶやくようにしました。

そうすると、今まで減少気味だったフォロー数が増え始めました。

このブログの記事も、Twitterに自動的投稿されるようにしています。

はてなブックマークしたものもTwitterに投稿されるようにしています。

はてなブックマークをみると、ブックマークしたものがTwitterでどれだけ反応があったか確認でます。

マイペースやっていますので、楽しくやっています。

ブログは、よくやっています。

昨年は、会社の関係のブログと個人のブログ含め5つぐらいやっていました。

いまは、はてなとアメバだけにしました。

SNSの中で、ブログが一番気に入っています。

自由度が高いです。

いろんな表現方法できるなと思っています。

色々と考えながら記事を作って投稿する。

へたながら、楽しみながらやっています。(笑)