いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

暑いのか寒いのか

涼しくなりました。

台風の影響でしょうね。大阪も雨がよく降ります。
昨日の昼頃強い雨が降りました。
今日も、昼から強い雨が降りました。
雨を写真撮ろうとしてスマホで撮ってみたのですが、もうまく撮れませんね。
強い雨のピークをすぎた時ぐらいです。
見た目には、密度の高い雨が写っているはずですが。
f:id:m3785com:20130904215901j:plain
 
朝、通勤時は太陽が顔を出していました。
会社に到着する頃時には、太陽も隠れてこんな感じでした。
f:id:m3785com:20130904220247j:plain
 
f:id:m3785com:20130904220304j:plain
 
雨がよく降るようになれば、季節の変わり目です。
気象庁も認める異常な夏も終わりです。
昨日も今日も雨のあとは、涼しく。
人によっては肌寒く感じるくらいです。
今年の残暑は少しましかもしれません。
それのほうがうれしいです。
熱帯夜が続いた8月とうってかわって、9月になって、気温が下がり、
夜の気温も急にさがり、
寒いのか暑いのか分からなくなってきました。(笑)
 
 
今年の夏の異常な暑さ、各地に大きな被害を与えた大雨、そして、一昨日起きた竜巻と、今年の夏は大変な夏でした。
来年再来年と年を経るごとに、この状況は悪くなるようです。
昨日テレビで言っていました。
学者さんの意見では、地球温暖化が原因のようです。
最近あまり聞かなくなった地球温暖化
テレビで久々に聞いたような気がします。
数年前は、よく聞きました。京都議定書なんかも更新しない国が多かったようです。
これも国の政策なのでしょうね。
しかし、今起きている事が、本当に地球温暖化の原因は何なのでしょう。
二酸化炭素など、人間が暮らす中で排出されるものが原因なのでしょうか?
それとも、自然環境の変化の結果でしょうか?
 
今年の酷暑と、激しい気象の変化、
暗に、地球が、もうこれで十分だろう、
そろそろ出ていいってもらえないかと
人類に言っているような感じがします。
穏やかな自然の豊かな国の日本だと思っていましたが。
最近になって、なんとなく厳しい自然環境になってきましたね。
これからは、インフレがどんどん進みそうです。
自然環境と暮らしの環境が厳しくなって、
ますます、暮らし難くなりそうですね。