いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「言葉で治療する」

この本、今日アマゾンで買いました。 「糖尿病への心理的アプローチ」と云う本で紹介されていて、 本のタイトルが、興味を持ちました。言葉は、人の心理に大きな影響を与えます。 人と人が向き合う治療の現場でも 言葉は大きな力を発揮するでしょう。患者の…

痛風?

痛風とは編集病気 病名痛風[gout] 概要 代謝異常により、尿酸の産生が亢進したり、腎からの尿酸排泄が低下することによって高尿酸血症となり、その結果尿酸結晶が関節内に析出すつために関節炎を起こすもので、男性に好発し、肘やアキレス腱、あるいは耳介…

たばこをやめることができたら。

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」やめたいことは、色々あります。その中で、一番が「たばこ」。去年300円から410円に値上がりして、また値上げの話も出ています。これが700円になるかもしれない話。小遣いにもろ痛手。それに家でたばこを吸うと…

これからどうなる。マネーの動き次第。

これからどうなる?悪い癖で、今より先の事が気になってしまいます。考えてもどうなるかなんてわかりません。刻々と変化している政治・経済の状況とそして人のこころ。本当にこの先どうなるかわかりません。今日ドルが対円で戦後最安値をつけました。76円10…

今日は、ダイエット。

朝は、牛乳約141キロカロリー、 野菜ジュース約60キロカロリー コーヒー一杯 昼は、コヒー牛乳166キロカロリー これまでで約367キロカロリー。 夜は今までで、缶ビール、麒麟グリーンラベル350ml×2本。 29キロカロリー(100ml)×3.5×2本 =203キロカロリー。 こ…

国道168号線。

国道168号線、十津川村を通り熊野川沿いを通って新宮市へつながる国道。 国道168号線は、和歌山県の新宮市から枚方市まで続く国道です。新宮市内を出て先日の台風12号で大きなを出した熊野川沿いを通り奈良県十津川村に入ります。今は所々が通行止めになって…

秋の夜長にちょっと読んでみませんか?

今週のお題「おすすめの本」若い頃は、文学、歴史、推理小説が好きでよく読みました。司馬遼太郎、宮城谷昌光、吉川英治、西村京太郎、横溝正史、夏目漱石、堀辰雄、島崎藤村など年ともに、心の泉が枯れかけているのか、文学、歴史の小説は読まなくなってき…

東北へ観光に行こう。

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」昨日もこの題で投稿しました。今朝テレビで東北の復興についての話題をやっていました。鉄道などの交通関係も遅れているようです。復興が遅れているようです。観光関係の事業も不審のようです。あの有名…

ウェブ解析士の試験を受けます。

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」今年の秋は勉強します。面白くありませんが、今が大切な時だと思っています。まず、「ウェブ解析士」の認定試験を受けます。まだ初級です。(笑)再度、ウェブマーケティングについて一から見直すつもり…

言葉は怖いですね。発せられた言葉は人の心に根付きます。

鉢呂吉雄とは編集衆議院議員。民主党所属、社会党出身。 北海道4区選出(初当選年:1990年) 1948年1月25日生まれ。北海道樺戸郡新十津川町出身。 妻、子ども2人(男) 略歴1971年、北海道大学農学部卒 今金町農業協同組入社1990年、第39回衆議院議員総選挙…

2011年のはじめには、思っても見なかった。

今回の、台風12号にともなう大雨で、多くの地域で被害が出ています。 その中で、紀伊半島では記録的な豪雨と土砂崩れで多くの人が被害を被りました。 私の先輩も和歌山県の新宮市に住んでいます。 私も先輩の仕事を手伝うために、新宮市に何度も行ったた事…

お弁当の思い出

今週のお題「お弁当の思い出」お弁当の思い出とななれば、昔母親に作ってもらっていたお弁当を思い出します。中学卒業するぐらいまでは、母親にお弁当を作ってもらっていたように思います。私の頃のお弁当箱は、今のようにプラスチック製で、コンパクトな物…

台風12号

台風12号とは編集その年に発生した12番目の台風。2011年(平成23年台風第12号)→平成23年台風第12号。アジア名はタラス (TALAS) 。紀伊半島を中心に大きな被害。全国での死者・行方不明者は百人を超えた。参考 http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/news…

いまさら、夏休みの宿題という題で投稿(笑)

[夏休みの宿題]夏休みが終わって、娘たちは毎朝起きて学校に行き始めました。この時期に、夏休みの宿題という題も合わないのですが、これは、元々8月30日ごろにかき始めたものです。ある程度作っていたので、一部変更して投稿しました。(笑) 今年の夏休…